トップ «前の日(02-19) 最新 次の日(02-21)» 追記

とた日記


2004-02-20(金) 曇ときどき晴 この日を編集

_ WideStudio v3.70-4

WideStudio v3.70-4 が出たようです。アンテナで気づきました。相変わらず日記の更新時刻の取得がいまいちですが、config.yaml の書き方がまずかったのでしょうか。WideStudio 野良 port の更新をやろうと思っていたのですが忘れていました。

_ Cygwin で改行コードと文字コードを一気に変換

ど忘れしていたのでメモ。

find . -type f -print0 | xargs -0 qkc -ms

qkc は野良インストールしてあることが前提です。

_ SourceForge.jp はメンテナンス中です

SourceForge.jp がメンテナンス中だそうです。ちょっと不便です。

_ the m17n library

the m17n library が 2004 年 3 月 1 日に LGPL で公開されるそうです。電波…とどいた? [200402 中旬]より。


2005-02-20(日) 雨のち曇 安静時心拍数 50 この日を編集

_

昨日は寒さのあまり引き篭もっていたのですが 2 日連続してそれではさすがにやばいので本屋までぶらついてきました。何気なく PC 初心者向けのコーナーに目をやると確定申告本があったので手にとってみました。サラリーマン向けに不動産売買、医療費、株式、副収入、災害や盗難の被害にあった場合などが書かれていて私のような初心者には分かりやすい内容でした。

_ portupgrade japanese/jisx0213-fonts japanese/kappa20 japanese/kanji18 japanese/kanji26 japanese/k10 databases/postgresql74-server

ja-jisx0213-fonts-1.03_6    <  needs updating (port has 1.03_7)
ja-k20fonts-0.396_1         <  needs updating (port has 0.396_2)
ja-kanji18-1.0_1            <  needs updating (port has 1.0_2)
ja-kanji26-1.0_1            <  needs updating (port has 1.0_2)
ja-naga10-1.1_1             <  needs updating (port has 1.1_2)
postgresql-server-7.4.7     <  needs updating (port has 7.4.7_2)

2006-02-20(月) 曇のち雨 安静時心拍数 53 この日を編集

_ さらにロスカット

5銘柄でロスカットしました。この調子で全部手仕舞いしたほうがよさそうな流れです。


2007-02-20(火) 曇のち雨 安静時心拍数 60 この日を編集

_ 天井つっぱりラックTEN奥行29cm 幅60cm 本体2本目注文

1本目の本棚が一杯になってしまったので2本目を注文してしまいました。

_ 残業健診受診

2か月か3か月かは忘れましたが連続80時間以上残業すると強制的に残業健診を受けさせられるので行ってきました。会場はとちぎ福祉プラザでした。ここは医療機関がある訳ではなく、多目的ホールを強引に健診会場として利用しているようでした。手際が悪く、寒い中をレントゲン車の前に10分以上も待たされました。全ての項目を終えるのに1時間以上も掛かりました。どうなってんでしょうね。

概ね健康状態は良好だったのですが、気になる点としては最高血圧が97mmHgだったことです。念のためということで2回目も測定したのですが、最高血圧が95mmHgでした。

_ 配当金受け取り

雀の涙です。残業健診の後に通りがかった宇都宮中央郵便局に行ってしまったのは失敗でした。ATMでできることなのに操作が出来ないためキャッシュカードを作っていなさげな老人が多く、しかも窓口で説明を求めて、その場で帳票に記入するのでむかつきます。貯金の窓口が4つもあるのに10人待ちで15分以上待たされました。次回はこぢんまりした郵便局にしよう。

_ コンピュータなしで1日を——3月24日は「シャットダウンデー」

テレビ、電話、自動車。。。ありとあらゆるものにコンピュータが載っているわけでそれを使うなというのは無理な世の中になっている筈ですが。組込みは除くのが前提なんでしょうか。

_ 金子賢が俳優復帰、格闘家は事実上引退

曙 VS 金子賢を観たかった。


2008-02-20(水) 晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 風邪ひいたっぽい

喉の痛みと軽く関節の痛みがあります。隣の席のおっさんからうつったっぽい。早く寝よう。


2009-02-20(金) 雨のち晴 安静時心拍数 54 この日を編集

_ 活躍adidas Rakuni GTX2

先日購入したゴア靴が早速活躍しました。冷たい雨が降っている時に水溜りに突っ込んでしまうと悲惨な目にあいますが、今日はへっちゃらでした。

履き始めは足首が窮屈ですが、なじんでくるとややゆるく感じてきます。試着できついなと思っていましたが、履いているうちに革が柔らかくなってくるようです。

_ 福井謙二現る

電車に乗っていて窓に映る姿を見て、どこかで見た顔だなと思いつつもなかなか思い出せませんでした。福井謙二でした。最近テレビを見ていませんし、テレビに出ていないからでしょうか。


2010-02-20(土) 晴 安静時心拍数 62 この日を編集

_ AsiaBSDCon 2010 オンライン参加登録はじまる

AsiaBSDCon 2010 オンライン参加登録の受付が始まったようです。


2011-02-20(日) この日を編集

_ 上流モデリングによる業務改善手法入門(世古 雅人/渡邊 清香)

ガード条件の記号が間違ってたり、同期バーの使い方を誤っていたりとお粗末ですな。UMLはド素人なんでしょうか?

「見える化」より「言える化」というのは賛成です。

上流モデリングによる業務改善手法入門
世古 雅人/渡邊 清香
技術評論社
¥ 2,604