トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記

とた日記


2004-03-11(木) この日を編集

_ WebDAV と Subversion の調査

WebDAV でも使ってみようかなぁと今更ながら思いはじめて、いろいろ調査中です。FreeBSD でしあわせになりたいのでまずは ports を調べて、google 様にも訊いてみました。

  • WebDAV
    • mod_dav は www/apache2 からデフォルトでインストールされる
    • Subversion を使う場合は WITH_BERKLEYDB=db4{,1,2} とする
  • Subversion
    • devel/subversion からインストール
    • WITH_MOD_DAV_SVN=yes が必要
    • その他にも knob が一杯あるのでよく読もう
    • cvs2svn がインストールされないようなので knob を作ろうかなぁ
  • ViewCVS
    • 開発版は Subversion のリポジトリに対応しているそうです

日本語のファイル名を扱うには mod_encoding が必要なようですが ports collection にないのでちょっと不便です。野良で作るかなぁ。www/mod_encoding にありました。

参考

@IT で記事を書いている人って WebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide(宮本 久仁男/山田 泰資/渡邊 剛) の著者の一人なんですね。

_ <韓国大統領>不正政治資金事件「責任を取る覚悟」

古今東西同じような問題を抱えているんですね。というか永久になくならないのでしょうね。

_ cvs2svn.py is not "1.0 quality" yet.

subversion-1.0.0/tools/cvs2svn/README を見てみたら

cvs2svn.py is not "1.0 quality" yet.

だそうです。ちょっと怖いので knob 作るのはやめます。

_ portupgrade www/mozilla x11-toolkits

mozilla-1.6_2,2             <  needs updating (port has 1.6_3,2)
qt-3.3.1                    <  needs updating (port has 3.3.1_1)

2005-03-11(金) 雨のち曇 安静時心拍数 53 この日を編集

_ portupgrade www/p5-HTML-TableExtract databases/phppgadmin www/sitecopy

p5-HTML-TableExtract-1.08   <  needs updating (port has 1.10)
phppgadmin-3.5.1            <  needs updating (port has 3.5.2)
sitecopy-0.13.4_2           <  needs updating (port has 0.15.0)

_ ホスティングの請求

inetd からホスティングの請求がきたのですがLightプランから最近できた激安プランに移行しようかどうか考えています。


2006-03-11(土) 晴 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 虫歯治療(3)

仮蓋を外し、薬を埋め込んだようです。次回は削った個所の型を取る予定です。1040円也。

_ 久々のロードバイク

またもや休日出勤を余儀なくなされて自転車で出かけました。天気がよかったのですが少し風があったきがします。アウターがまわせなくなっていました。ぜんぜんだめだぁ。

_ VDS 申し込み

真似をして VDS を申し込んでみました。


2007-03-11(日) 雨のち晴 安静時心拍数 60 この日を編集

_ scRUBYt!

HpricotとWWW::Mechanizeを統合したようなtoolkitです。あとで触ってみよう。

_ 組込みシステム開発のためのエンベデッド技術(日本システムハウス協会エンベデッド技術者育成委員会)読了

第3章のハードウェア技術、第6章の制御理論の基礎で足踏みしました。実務で全然やったことがないので慎重に読み進める必要がありました。それにしても、6.1単位系と計測の内容は酷すぎます。かなり古臭いことがあいてあり全く信用できません。

読み終わった後は去年のテクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験(ES)午前問題をやってみましたが、案の定、ハードウェアの分野は駄目でした。しかし、それ以外は他の試験の過去にも出ていそうな内容だったので問題なしです。

次は エンベデッドシステム開発のための組込みソフト技術(日本システムハウス協会エンベデッド技術者育成委員会)行ってみよう。


2008-03-11(火) 晴 安静時心拍数 56 この日を編集

_ Seasar2のportsを作ろうとしたら

う○こな仕事でSeasar2を使わざるを得なくなったのですが、幸運にも、先日、自由にできるFreeBSD 7.0-RELEASEな環境が手に入ったのでそこで動かすことにしてみました。Seasar2のportsが無かったので作ろうとしたのですが、ダウンロードするためのURIに日付が入っていたり、プロダクト名とzipファイルの名前と展開したあとのディレクトリ名がバラバラだったりでやる気が失せました。とりあえず最低限の環境ができたからいいか。


2009-03-11(水) 曇ときどき晴 安静時心拍数 53 この日を編集

_ Microsoft Update on Windows XP

  • Windows XP 用 Windows Internet Explorer 7
  • Windows XP の ActiveX Killbits に対する更新プログラム ロールアップ (KB960715)
  • Windows XP 用の更新プログラム (KB961118)
  • ルート証明書の更新プログラム
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB960225)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB958690)
  • Windows XP 用の更新プログラム (KB959772)
  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009 年 3 月 (KB890830)
  • Microsoft Silverlight の更新 (KB960353)
  • ネットワークの診断ツール (KB914440)
  • Windows XP 用の更新プログラム (KB932823)
  • Windows XP 用 Internet Explorer 7 のセキュリティ更新プログラム (KB938127)
  • Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB961260)

_ 歓迎会

異動してからかれこれ2か月以上経ちましたが、みなさん忙しかったためか今日歓迎会を開いていただきました。店は焚 -TAKERU-。水焚きの店というだけあって、鍋物に特長がありました。ミズタキのタキってのは「炊」じゃなくて「焚」ってところがアレなんすかね。

_ Windows Update on Windows Vista

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009 年 3 月 (KB890830)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB960225)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB958690)
  • Definition Update for Windows Defender - KB915597 (Definition 1.53.288.0)

2010-03-11(木) 晴 安静時心拍数 58 この日を編集

_ VSS との格闘

某プロジェクトを開始するにあたり、既存のコードをVSSで管理することになりました。勿論、私が選択した訳ではないのですが、どうもガチのM$信者がいるようですし、そういった人たちの機嫌を損ねるとそれはそれでうまくいかないかなぁと思ったので特に反論はしませんでした。まぁ期限が来れば私は別のプロジェクトに戻る予定なので。で、何年か前にも同じようなことをしていたなと振り返るとなんと7年ほど前にやっていました。教訓としてはVSSでbranchは奇麗に切れないということですね。