トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

とた日記


2003-04-16(水) この日を編集

_ パッケージ作成スクリプト

パッケージを作成するためのスクリプトを作りました。なぜ Makefile で書かないのか?といわれそうですが、K社から引き継いだものは Makefile ではなかなか難しいからです。(泣)

_ OpenBSD T-shirts

19 番: 3.3 "パフィー・ザ・グレート" T シャツを予約しました。 USD $20.00也


2004-04-16(金) この日を編集

_ 火事で重体の漫画家・横山光輝さんが死亡

果してお亡くなりになられましたか。。。

_ FreeBSD Security Advisory FreeBSD-SA-04:07.cvs

5.1-RELEASE はまだ修正が入っていないようです。

_ 03年度、年金広報に10億円 費用対効果に疑問

宣伝なんか止めて強制徴収じゃダメなんですかねぇ。それとも公的年金なんか廃止して各自老後の資金を蓄えておけばよいのでは?その日暮らしの人は収入がなくなってあぼーんでも自業自得ということで。

_ 首相、被害者の発言に不快感 「自覚持ってほしい」

小泉純一郎首相は16日昼、イラク人質事件で保護された被害者側からイラクでの活動継続希望が示されたことに対し「いかに善意の気持ちであっても、これだけの目に遭っても、これだけ多くの政府の人たちが寝食忘れて努力して、なおかつそういうことを言うのか。自覚をもってもらいたい」と強い不快感を示した。

[首相、被害者の発言に不快感 「自覚持ってほしい」より引用]

イラクにいる日本人に誓約書を書かせたほうが面倒が起きなくてよいのでは?

  • 人質になっても救出を求めない
  • 自衛隊撤退を要求しない

同意できない場合は即刻イラクを離れろ、と。NGO 活動など武力の前には非力過ぎます。折角 GO(自衛隊)が活動しているんだから。

_ 子連れ泥2年間、家出の37歳男逮捕・2児保護

窃盗で生計を立てている人間ってどのくらいいるのでしょうかね。

_ portupgrade ftp/downloader graphics/gimp www/mod_php4 devel/t1lib

downloader-2.4.1_3          <  needs updating (port has 2.4.1_4)
gimp-2.0.0_2,1              <  needs updating (port has 2.0.1,1)
mod_php4-4.3.5_7,1          <  needs updating (port has 4.3.6,1)
t1lib-5.0.2                 <  needs updating (port has 5.0.1,1)

ftp/downloader の compiler errorRevision 1.49 で既に直っていました。

_ /etc/libmap.conf

5.2-CURRENT で x11/kdelibs3 がしばらく build できず放置していたのですが

See /usr/src/UPDATING, entry 20040303.

[Problem Report ports/65165: Can't compile kdelib3 on -currentより引用]

とか

FAQ. You have mixed thread libraries in use on your -current box.

The general solution is to rebuild every port on the box to ensure that

everything uses the same threading library.

[Problem Report ports/65165: Can't compile kdelib3 on -currentより引用]

とか書いてあったので早速 /etc/libmap.conf を

libc_r.so.5             libpthread.so.1
libc_r.so               libpthread.so

として portupgrade したらあっさりとインストールできました。RTFM >> 自分


2005-04-16(土) 晴のち曇 安静時心拍数 54 この日を編集

_ portupgrade www/firefox security/gnupg-devel security/sudo

firefox-1.0.2,1             <  needs updating (port has 1.0.3,1)
gnupg-devel-1.9.14_2        <  needs updating (port has 1.9.15)
mozilla-1.7.6_1,2           <  needs updating (port has 1.7.7,2)
sudo-1.6.8.7                <  needs updating (port has 1.6.8.8)
! www/mozilla (mozilla-1.7.6_1,2)       (fetch error)

2006-04-16(日) 曇一時雨 安静時心拍数 57 この日を編集

_ tDiary 2.1.4リリース

tDiary 2.1.4 がリリースされたようです。


2007-04-16(月) 雨一時曇 安静時心拍数 63 この日を編集

_ 宇都宮市議会議員選挙投票所入場券到着

さて誰に清き1票を投じればよいのやら。


2008-04-16(水) 晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ 自転車通勤

水曜日の完全定時退社日だと道が混むので自転車で通勤してみました。だらだらと走っていたら30分も掛かってしまい、衰えを実感します。


2009-04-16(木) 曇 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 給与辞令

給与辞令の説明がありました。なんだかんだで普通の評価ですが、普通が一番無難ですな。給与に不満があったらとっくに辞めてます。昼間の仕事への貢献度は低いと私自身が思っていますし、割り切っているので。なんというかこのマッタリ感がなんとも言えず。

給与の話は最初の数分で終了して、今後の仕事の話とかグループ活動の話の方が長かったし、そっちの方が重要ではあります。まぁしかし、しんどいなぁ。郷に入りては郷に従え か。


2010-04-16(金) 雨 安静時心拍数 61 この日を編集

_ AsiaBSDCon 2010のUstream.tv配信

裏番組で聞けなかったセッションはあとでみておこう。