トップ «前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)» 追記

とた日記


2003-08-14(木) この日を編集

_ uptime

稼働時間を調べるコマンド。FreeBSD と Vine Linux にありました。実験室の電源が落ちまくっているのですが、電源が復旧したとたんマシンが自動で起動しているので何時頃から復活したのかがおおよそ分かります。

_ ネットワークの勉強

ネットワーク技術〈2003~2004〉 (専門分野シリーズ)(長谷 和幸/アイテック情報技術教育研究所)の 3 章と 4 章の途中までをやりました。モデムの信号を覚えなくては。


2004-08-14(土) 晴 安静時心拍数 48 この日を編集

_ portindex

今更ながら portindex を使ってみました。まず /usr/sup/refuse に

ports/INDEX-5

と書いて CVSup の際に上書きされないようにして、今まで使っていたエラー処理の全く無いしょぼい自作の(いつまで形容詞を付ければ気が済むのか) ports tree 更新スクリプトを

--- update_portstree.sh.orig    Sun Jun 20 16:58:55 2004
+++ update_portstree.sh Sat Aug 14 07:52:58 2004
@@ -2,5 +2,6 @@
 
 cd /usr/ports
 make update
-portsdb -Uu
+portindex
+portindexdb
 portversion -vL=

と修正して実行してみました。最初の一回目こそ時間が掛かったものの二回目以降はあっと言う間に終りました。もっと早く使っとけばよかった。

_ portupgrade devel/glib20 x11-toolkits/gtk20 sysutils/pkg_install-devel security/portaudit devel/qmake x11-toolkits/qt33

glib-2.4.5                  <  needs updating (port has 2.4.6)
gtk-2.4.4_1                 <  needs updating (port has 2.4.6)
pkg_install-devel-20040629  <  needs updating (port has 20040811)
portaudit-0.5.1             <  needs updating (port has 0.5.2)
qmake-3.3.2                 <  needs updating (port has 3.3.3)
qt-3.3.2_2                  <  needs updating (port has 3.3.3)

_ UNIX MAGAZINE 2004年9月号 到着

ポストに入っていました。

_ モンサンクレールで手土産を調達

今日は祝勝会ということで、久々に Mont St. Clair に行きました。もちろんお盆の時期なので空いているだろうと予想してのことです。10:55 頃に店の前に着いたのですが私で 4 人目でした。普段なら既に長蛇の列ができているところです。セラヴィタルトフランボワなど 5 種類を 2 つずつ、計 10 個をお土産にしました。

_ 祝勝会

T. S 邸で祝勝会です。LIVESTRONG Wristbandケーキのお土産を持参していざ出陣。

ミラクル C - 「筑波8耐レース(1)」の観賞会。スタートのシーンで M. T さんが写っていました。8/21 の放送も楽しみです。

英雄たちの夏物語 ツール・ド・フランス2004 山岳ステージ〜栄光のパリ▽後半戦総集編の観賞会。ステージ優勝のゴールシーンでいつもは片手を高々と挙げるビランクが両手を挙げていました。2 人に捧げた勝利だったんですね。7 回も山岳賞を獲得するとは素晴らしいです。黄色いジャージには興味が無いのでしょうかね。アームストロング今年は余裕でしたね。敢えて泳がせていたんでしょうね。後半は貪欲にステージ優勝を重ね強さを見せつけてくれました。癌に冒された体とは思えません。

15 時頃から焼肉が始まり間にアイスクリームやケーキなどのデザートが入り 20 時頃からは岡山風?お好み焼きでした。π/8 ラジアンはキツイので π/4 ラジアンでとか何とか意味不明の言動をしてしまい申し訳ありませんでした。大分前から酔っ払っていて頭痛がしていました。

アテネオリンピック柔道観賞。谷亮子選手の V2、野村忠宏選手の V3 を見届けました。終始主導権を握り危なげ無い試合運びでした。それにしても外国人の柔道は組手をしようとしないので美しくないですね。技を掛け合って勝負して欲しいものです。

その後も女子サッカーがあったのですが私はシャットダウンしてしまいました。


2005-08-14(日) 晴 安静時心拍数 50 この日を編集

_ portupgrade graphics/netpbm

netpbm-10.26.12             <  needs updating (port has 10.26.12_1)

2006-08-14(月) 晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

特徴

  1. 有料メルマガの報酬がとても優れています。
  2. 月極サービス課金も、2ティア+アフィリエイトで毎月の収入が確保出来ます。
  3. その他も基本は、2ティア+アフィリエイトです。

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

登録方法

  1. 画面右上のをクリック
  2. INFOCARTのアフィリIDを登録する をクリック

_ 6年ぶりのジャンクフード

弟が日本マクドナルドホールディングス株式会社の株主優待券を持っていたので、散歩がてらに大岡山に行ってきました。6年前の2000年夏に比叡山に登る前に北白川店に行って以来のマクドです。それにしても店員(どうせクルーと呼ばれるアルバイトであろうけれども)はバカか?折角お客が正しく待ち行列を作っていたのに、わざわざ崩して3つの窓口に割り振りやがった。待ち行列理論を勉強していないとこういうお粗末な結果になりますな。経営者は待ち行列理論くらい勉強させとけやボケ!!ジャンクフードの山

_ 2006-09-14 株式会社ミクシィ 新規上場予定

ミクシィもついに上場ですか。市場はマザーズ。注目度はどのくらいなのかな。

_ OCRES

日本国内では2006-11-06から試験が始まるそうです。


2007-08-14(火) 曇のち晴 夏期休暇二日目 安静時心拍数 56 この日を編集

_ 筑波山

朝一でTXに乗って筑波山に行ってきました。


2008-08-14(木) 曇一時雨 夏期休暇四日目 安静時心拍数 56 この日を編集

_ 決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール(勝間和代)

日本の会計制度にはグレーゾーンがあってこれを巧みに利用すればいくらでも良く見せることができてしまう。企業側の立場からみて、どうやればうまいこと黒字にできるかとか、うまく経営ができているかといったごまかし方を丁寧に解説してくれています。逆に会計士や投資家の立場からこれらのまやかしをどう見破るかという方法を実例を挙げながら説明してくれます。3者それぞれの立場から同じ決算書を見ても、随分違った見方ができるものです。

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
勝間和代
武田ランダムハウスジャパン
¥ 1,680

_ Microsoft Update on Windows Vista

  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB953733)
  • Windows Vista 用の更新プログラム (KB951072)
  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 8 月 (KB890830)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB950974)
  • Windows Vista 用 Windows サーチ 4.0 (KB940157)
  • Windows Vista 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB953838)
  • Windows メール用迷惑メール フィルタの更新プログラム [2008 年 8 月] (KB905866)
  • Windows Vista 用の更新プログラム (KB952287)
  • Windows Vista の ActiveX Killbits に対する累積的なセキュリティ更新プログラム (KB953839)
  • Windows Vista 用 Windows メールのセキュリティ更新プログラム (KB951066)

_ 長老計算機復活

電源が入らなくなってから放置し続けてきた計算機をそのままにしておいても仕方がないので、中を開けてみました。そしたら埃がたくさん溜まっていました。一応、掃除をした後に、ダメモトで電源を入れてみたら動きました。


2009-08-14(金) 曇ときどき晴 夏季休暇最終日 安静時心拍数 65 この日を編集

_ 駒沢公園サイクリングコース

先日の多摩サイではクリートの位置があっていなかったので、調整をしたあとに試走してみました。駒沢通りを渡る橋が工事中で迂回が必要になったためか、お盆休みのためかは分かりませんが、人が少なくて楽でした。が、相変わらず逆走する奴、スケートボードで走っている奴、前と後ろに子供をのせ安全確認もせずコースに突っ込んでくる奴などがいて結構神経を使います。


2010-08-14(土) この日を編集

_ Panaracer(パナレーサー) ポリライトリムテープ W/O 700C・27"x15mm PL70015WO PL70015WO

空気漏れしているのに気づいてタイヤとチューブを買ったのですが、それが昨日の夕方届いたので今朝の涼しいうちに交換しようとしました。ところがタイヤをリムから外したところでリムフラップがへたってきていることに気付きました。Positivoが夏季休暇中ということで比較的近いY's Road 二子玉川に行ってきました。今年の春にできてたんですね。店に行ってみると想像していたより広く品揃えもそこそこありました。お目当てのリムフラップも何種類かありましたが、無難に(?)パナレーサーのを選択しました。

Panaracer(パナレーサー) ポリライトリムテープ W/O 700C・27"x15mm PL70015WO PL70015WO

Panaracer(パナレーサー)
¥ 420


2011-08-14(日) この日を編集