トップ «前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記

とた日記


2003-09-22(月) この日を編集

_ 夏休み三日目

今日は平日なのですが、私にとっては夏休み三日目です。

_ 台風一過

名古屋は朝から晴ですが、昨晩やや寒く鼻かぜをひいてしまった感じです。このくらいなら一日で治りそうですが。

_ 散歩

大須界隈を歩き回ってみました。電気街というよりも電気屋が多目の商店街といった感じでした。秋葉原 >> 日本橋 > 大須 >> 寺町 といった具合でしょうか?当たり前ですね。まぁ、こんなこと評価してみてもしようがないのですが。大須観音も行ってみました。名古屋にいると何でも派手に見えてしまうのは気のせいでしょうかね?結局何も買わず帰還しました。

_ YBB

佐川急便から不在票がありました。YBB の ADSL モデムの配達があったようでした。10 分前だったようなのですかさず配送センターに電話してみましたが、何回掛けても出ず、こうなったら根比べ。10 回目くらいでようやく繋がりました。10 分後に配達してくれるということになってほっとしました。程なくモデムが到着しました。あとは NTT の回線チェックだけです。

_ NTT

13:10 頃、担当の方が到着しました。テスト用の端末から出ているモジュラをモジュラコンセントに差し込み、ノイズ計測のようなことをしていたのでしょうか?その後、担当の方の携帯電話に着信させて通話確認して終了しました。

_ インターネットへ接続確認

前から DHCP クライアントの設定になっていたので通信機器の接続以外は何もせずに接続できました。

_ 検索検索検索

地図や地域情報を検索しまくり、情報を手に入れまくりました。昨日までちまちまと i-mode で検索していましたが威力が違いすぎます。


2004-09-22(水) 曇 安静時心拍数 43 この日を編集

_ portupgrade archivers/lha databases/mysql40-client databases/mysql40-server graphics/tiff

lha-1.14i_5                 <  needs updating (port has 1.14i_6)
mysql-client-4.0.20         <  needs updating (port has 4.0.21)
mysql-server-4.0.20         <  needs updating (port has 4.0.21)
tiff-3.6.1_1                <  needs updating (port has 3.6.1_2)

_ failed to allocate memory (NoMemoryError) の原因判明?

makelirs.rb を外したら直りました。makelirs ってそんなにメモリを喰うのでしょうか。

_ MAINTAINER 初仕事?

PDT な timezone で生きている人から IlohaMail の port に関する質問がきました。make WITHOUT_MYSQL=1 ってやってるのに MySQL がインストールされちゃってこまるぜ、俺は PostgreSQL user だから MySQL はインストールしなくねー YO と言ってるようです。面倒臭いけど調べてみますか。個人的には WITHOUT_MYSQL=1 ってのが気に食わないのですが。

_ 東京の真夏日が最多に 熊谷、京都でも記録更新

もう 9 月下旬なんですがねぇ。


2005-09-22(木) 曇 安静時心拍数 51 この日を編集

_ 今日も損切り

今日も損切りしちゃいました。慣れって怖いですね。


2006-09-22(金) 曇 安静時心拍数 62 この日を編集

_ C++のスレッドクラスの設計

今まで、C言語でベタにpthread_create();などとしてスレッド生成をしていましたが、C++でこんなことやるとダサいし汚くなるのでThreadクラスでも作ってみようかと考えました。Reinventing the wheeをしないように検索してみました。

何れにせよstaticメンバ関数がダサいですな。C++ Callback Solutionを使ってなんとか解決できないものかと考え中です。

_ 歓送迎会

だいぶ間が空いてしまいましたが、新しい部署で歓迎会をしてもらいました。違う部署に移る人もいたので歓送迎会です。場所は相撲茶屋長山。前回は東丼がうまかったので期待していましたが、宴会コースはまぁ普通でした。相撲茶屋とあって鍋が出てきたのですが、季節的にはちょっと早いかなという雰囲気でした。でも悪くは無いです。やはり、この店は定食系を狙ったほうが良さ気です。

_ 天井つっぱりラックTEN奥行29cm 幅60cm 本体

ネットサーフィンをして本棚をいろいろ漁っていましたがなかなか良さ気なのが見つかりませんでした。そんななか、たまたまやまだあきらさんの日記を見たら、カシマカスタムが紹介されていました。これは結構良さ気なのですが、奥行きが17cmなので新書や文庫本なら収まりが良いかもしれないのですが、私の場合はコンピュータ雑誌や大型の本が結構あるのであまり適していないと判断しました。カシマカスタムの姉妹品のような位置づけの天井つっぱりラックTENがあることに気づきました。これなら奥行きも充分あるので私の条件に合いそうです。

_ 株式売買トレーナー カブトレ!

WBSで紹介されていたNintendo DS用のソフトです。チャートから先を読む練習などもできるようです。本を読んで理論を学ぶより実戦近い形で学べるので株取引をやろうとしている人や初心者にはおすすめだと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://rtfm.jp/~tota/diary/20070212.html#p03 tota diary 株..]


2007-09-22(土) 晴のち曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ 小田代湖

台風9号の影響で小田代が原に出現した巨大な水溜りを見に行ってきました。

それにしても朝の東武日光駅前のNIKKO KOTSU 大福交通と書かれたワゴンタクシーの執拗な客引きはいかがなものか。


2008-09-22(月) 雨のち晴 有休消化 安静時心拍数 57 この日を編集

_ 病院付き添い

父親が足が痛いと言うので国立病院機構 東京医療センターに行ってきました。予め予診表を作成していたのと、幸いにも?雨が降っていたため受診者数が少なかったらしく、診察、X線撮影、結果の説明といろいろ部屋をまわった割には時間が掛かりませんでした。待ち時間中には科学は不確かだ!を読んでいました。

私は椅子に座って待っていただけで直接医者の説明を聞いたわけではありませんが、結果としては持病のヘルニアからくる腰部脊柱管狭窄症だろうということでした。念のため10/3にMRIをやるとのことでした。

_ 科学は不確かだ! (岩波現代文庫)(リチャード・P. ファインマン/Richard P. Feynman/大貫 昌子)

取り上げられている問題の事例は今でこそ古いものになってしまいましたが、問題の本質は今になっても全くと言って良いほど変わりは無いのです。しかし、たいていの人は問題の上っ面しか見ていないものだから変に信じ込んでしまったり判断を誤ったりしてしまうのですね。面白い読み物なので、本とタイトルにある「科学」ということばだけを見て食わず嫌いにならず、暇つぶしにでも読んでください。

科学は不確かだ! (岩波現代文庫)
リチャード・P. ファインマン/Richard P. Feynman/大貫 昌子
岩波書店
¥ 1,050


2009-09-22(火) 曇一時雨 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 姫路城

姫路城大天守保存修理が10月から約5年にわたって行われるとのことで、行ってきました。

姫路城

_ 神戸

そのまま帰るのは勿体ないので神戸に立ち寄ってみました。

バッタ商品安売神戸市役所24階


2012-09-22(土) この日を編集

_ Rabbiter 2.0.0 on FreeBSD 解析中

FreeBSD rabbiter port を作ったものの動作しないので ports tree に svn ci してません.Ctrl + C も効かなくなります.

% rabbiter --filter "twitter"
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/rabbiter.rb: line 155
   (null)-CRITICAL **:Unable to contact dconf service
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/rabbiter.rb: line 155
   GLib-CRITICAL **:g_once_init_leave: assertion `initialization_value != 0' failed

Ruby/GIO2あたりがあやしいのかなぁ.何が悪いのか今のところ私にはよく分かりません.解決できた方,教えていただけると助かります.


2013-09-22(日) この日を編集


2014-09-22(月) この日を編集