トップ «前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記

とた日記


2003-11-10(月) この日を編集

_ 犯罪心理が面白いほどわかる本 (KAWADE夢文庫)(心の謎を探る会)読了

読み終えました。先天的にも後天的にも犯罪者に成り得るということだそうです。集団においては「意志欠如」「没個性化」がキーワードです。私の周りにも居ます。仲良しクラブです。付和雷同です。気を付けなくては。p.61 の

自分の日記をホームページで公開したがる人たちと、どこか共通点がありそうである。

には参りましたね。まぁ、そういう考え方もあるのかなぁと思いますが。それから yoya 様の特急電車でエロ新聞を広げて読んでるおっさん に対しては、 p.196 の「ポルノグラフィは、少年の性犯罪を誘発するか?」に書かれている文章によると、むしろ性犯罪の発生率を抑制しているようです。おっさんは少年ではないのですがね。あと場所を弁えていないというのもおっさんに非がありますわね。そう考えるとおっさんの方が少年よりも質が悪いということにはなりますね。馬鹿を相手にして命を落とすことが無いように。。。

_ ニセ

外注に任せっきりのプロジェクトが一段落するとのことでいよいよバージョン管理と問題管理を導入するとこにしました。FreeBSD 5.1 では inetd がデフォルトでは動いていないのですね。/etc/rc.conf に

inetd_enable="YES"

を追加して /etc/inetd.conf の

cvspserver     stream  tcp     nowait  root    /usr/bin/cvs    cvs --allow-root=/your/cvsroot/here pserver

を有効にしました(/your/cvsroot/here は書き換える)。あとは www/p5-Temp late-Toolkit を手動でインストールした後 bugzilla gnats4 gnatsweb4 を portinstall して脱北しましたが15分オーバーしてしまいました。

_ japanese/squirrelmail

otsune さんの日記より。PORTVERSION が上がったわけではなく PATCHVERSION が上がったようです。

_ portupgrade x11-servers/XFree86-4-Server dns/p5-Net-DNS multimedia/xmms

XFree86-Server-4.3.0_11     <  needs updating (port has 4.3.0_12)
p5-Net-DNS-0.41             <  needs updating (port has 0.42)
xmms-esound-1.2.8_1         <  needs updating (port has 1.2.8_2)

2004-11-10(水) 晴 安静時心拍数 50 この日を編集

_ 新千円札

自動券売機で定期券を買ったら KA231497A と KA231498A が連番で出てきました。透かしの部分のツルツル感と模様の部分のザラザラ感のギャップがなんともいえず、紙というよりはフィルムに近い感覚を覚えます。ところで肖像の野口英世さんですが所さん&おすぎの 偉大なるトホホ人物伝 第16回 野口 英世を見てガッカリした記憶があります。

_ portupgrade audio/faad www/firefox devel/gnomevfs2 japanese/kappa20 x11/libgnome net/libosip2 textproc/libxml2 devel/pth

faad2-2.0_4,1               <  needs updating (port has 2.0_5,1)
firefox-1.0.r2_1,1          <  needs updating (port has 1.0,1)
gnomevfs2-2.8.3             <  needs updating (port has 2.8.3_1)
ja-k20fonts-0.396           <  needs updating (port has 0.396_1)
libgnome-2.8.0              <  needs updating (port has 2.8.0_1)
libosip2-2.0.7              <  needs updating (port has 2.0.9)
libxml2-2.6.15              <  needs updating (port has 2.6.15_1)
pth-2.0.0                   <  needs updating (port has 2.0.2)
! multimedia/mpeg4ip (mpeg4ip-1.0_1)    (unknown build error)
! japanese/samba (ja-samba-2.2.10.j1.0) (unknown build error)
! www/mozilla (mozilla-1.7.2_2,2)       (unknown build error)
! java/eclipse (eclipse-3.0_1)  (missing header)

2005-11-10(木) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ 宇都宮転勤初出勤

朝は事業所で説明を受け、昼から工場へ。挨拶やらなにやらして駅までバスで戻って終了。その後、新人歓迎会に混じっていっしょに歓迎してもらいました。


2006-11-10(金) 晴のち曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ IPO アイレップ 繰上ならず

これも繰上げ当選はしませんでした。

_ 監督結婚?!

緊急メールを帰宅してから読みました。謎活動開始。


2007-11-10(土) 雨のち曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ 「公明外し」へ懸念相次ぐ 党首会談で公明党

創価学会は外さねばならん。


2008-11-10(月) 曇ときどき晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ 年末調整の準備

年末に引越の予定なので人事にいろいろと問い合わせしてみました。保険は給与天引きなので会社が計算してくれるので楽です。2009年1月1日付け住所に関しては住民票の異動が完了していなくてもよく、今のままの住所でも、転居先の住所でもよいとのことでした。会社としての締め切りが12月25日なのでそれまでに転居先が決定していれば、転居先を登録しておくことにしよう。

栃木県や宇都宮市に金を落としてやることもあるまい。宇都宮城とか表参道スクウェアとかいらねぇ。宇都宮城といったって櫓と塀しかないし、表参道っていったって、二荒山神社の表参道だしね。そういうところに税金注ぎ込まないでください。

とはいってみたものの、東京だって新銀行東京に追加出資したり、大阪だってあの調子じゃぁどこもかしこも狂ってるわな。


2009-11-10(火) 曇のち雨 安静時心拍数 62 この日を編集

_ ライフネット生命資料到着

請求していた資料が届きましたが疲れていたので見ずに寝ました。


2012-11-10(土) この日を編集

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ notogawa [まぁ,何かいろいろあったのでしょう.]

_ とた [おとなの事情ってやつですかね.]