2003-06-17(火) 曇時々雨 この日を編集
_ ウェブサイトデザイン―情報を伝えるためのデザインと技術 (Vol.8)
もう買う必要がなくなってきたかもしれないと思うのですが、Vol.1 から Vol.7 まで揃えていると買いたくなってしまいます。後日、検討。
_ 川崎憲次郎がとうとう一位に浮上
フリーエージェント(FA)で中日に移籍してから2年半、右肩痛のため1度も登板していない川崎憲次郎投手が17日、オールスターゲームのファン投票中間発表で先発投手部門のトップに立った。井川慶投手(阪神)を逆転し、69万3367票を得た。 投票を管理するオールスターゲーム運営委員会は、このような真意を測りかねる「意図的」投票に対処するため、インターネット投票でパスワードを導入するなどの規制を設けているが、歯止めはかかっていない。同運営委員会は再度「良識ある投票」を呼び掛けるととともに、来年からの投票方法についても見直しを検討している。
2004-06-17(木) 曇 この日を編集
_ 特許研修 三日目
特許の検索テクニックを学びました。サーチエンジンの使い方みたいなものですね。例としてドクター中松(中松義郎)氏の快走パンツが出てきたりして面白かったです。松本智津夫(麻原彰晃)が流動床焼却炉で特許を取っていたのにも驚きです。この焼却炉って証拠隠滅の為にことを起こす前に出願したのでしょうか?これは多分信者の発明を松本智津夫の名前で登録したのでしょうけれども。
_ SAPPHIRE '04
行ってきました。CRM, SCM, SRM, PLM, ERP すべて私には直接関係がありません。RDI をほげほげできればいいだけなのですが。。。まぁ目の保養ということですな。
_ Software Design 2004年7月号 到着
今月は Linux 色が強いですね。
_ portupgrade www/firefox
firefox-0.9 < needs updating (port has 0.9_1)
! graphics/ImageMagick (ImageMagick-6.0.1.3) (unknown build error)
2005-06-17(金) 晴のち曇 安静時心拍数 63 この日を編集
_ Microsoft Update on Windows 2000
- Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 6 月 (KB890830)
_ portupgrade devel/p5-PathTools
p5-PathTools-3.08 < needs updating (port has 3.09)
2006-06-17(土) 曇のち雨 安静時心拍数 60 この日を編集
_ 田舎へ
電話で召喚されたので田舎へ向かいました。湘南新宿ラインで爆睡してたらあっという間に渋谷に到着。 SEのための特許入門 (JISAブックレッツ)(水谷 直樹)は10ページしか読めませんでした。
2009-06-17(水) 曇 安静時心拍数 62 この日を編集
_ 日本Ruby会議2009 チケット購入
6/1に販売開始したものの1時間50分程で完売してしまい、どうしたものかと思っていたのですが、今日の12:30(JST)から追加販売が始まったので迷わず購入しました。宇都宮からこちらに戻ってきたのはこういうイベントに参加するためだったりするので。
_ Libarchive/Rubyで圧縮ファイルの展開
Libarchive/Rubyを使ってRubyプログラムから圧縮ファイルを展開するコードを書いてみました。
require 'rubygems' require 'libarchive_ruby' Archive.read_open_filename('hoge.tar.bz2') do |ar| while entry = ar.next_header ar.extract(entry) end end
2010-06-17(木) 曇ときどき晴 この日を編集
_ 新人教育の見学
朝礼という朝の30分の場しか見ていないので言い過ぎになるのかもしれないが、悲惨な現場を見てしまった。スピーチの内容も質問の内容も、そして「先輩社員」の受け答えも無理があるよな。何も無いものを無理矢理捻り出した様なものしか出てこない。それに会社の人事も技術者を雇うのではなくスーツ候補のジェネラリストしか採ってこないってのはね。「早晩滅びる」のいい例だな。
宇都宮にいたころは上司が気を利かせてくれたのかボクに自由にやらせてくれたし、いい意味で根回ししてくれていたのではないかと思う。「あいつの言うことは意味不明かもしれんが我慢して聞いてやれ」的な。そんな配慮を薄々感じ取っていたので、スーツとしての教育ではなく、エンジニアとしての教育を目指してやっていたつもりではあった。そういった理解のある上司というのはうちの会社には片手で数えるくらいしかいないよなぁ。残念ではあるが。
その上司からときどき注意されていたのが「指摘の手厳しさ」だった。言うことはもっともだが核心を突き過ぎて相手がなにも返せなくなり精神的なダメージを与えてしまうことがあるから注意しろという忠告を受けていた。なので今回の新人教育の朝礼の場では言いたいことは山程あったが、ほぼ沈黙を守り通した。ここで社内の物議になってしまうとなんとも後味が悪くなってしまうしなぁ。まぁそれで朝礼当番から外してもらえると逆にありがたいのですが。スーツの教育は一切できないのでね。
_ notogawa [スーツ候補のジェネラリスト(笑)です. > 言うことはもっともだが核心を突き過ぎて相手がなにも返せなくなり精神的な..]
_ とた [> スーツ候補のジェネラリスト(笑)です. 君、ウソはいかんよ。 しかし、人事的にはジェネラリストの方がものすご..]