トップ «前の日記(2008-06-10(火)) 最新 次の日記(2008-06-12(木))» 編集

とた日記


2008-06-11(水) 曇一時雨 安静時心拍数 54 [長年日記]

_ Microsoft Update on Windows XP

  • ルート証明書の更新プログラム
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951698)
  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 6 月 (KB890830)
  • Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB950760)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB950762)
  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951376)
  • Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB950759)

Windows XP Service Pack 3 (SP3)は勇気が無いので、当分入れない方向で。

_ Joel on Software(Joel Spolsky/青木 靖)

何章かはソフトウェア開発者採用ガイドと全く同じ内容が書かれているので、そこらへんは注意しましょう。Joel氏はM$のExcelの開発チームにいたことがあり、M$ Excel開発チームに関して客観的な評価ができていないのは残念であり、むしろ、M$ Excel開発チームの良い点ばかりを自慢話で固めてあって、ちょっといらいらする感は否めません。所詮はM$猿でVBプログラマなんで、どうでもいいっちゃどうでもいいような記述が目立ちます。p.316でM$ Windowsの再インストールに苦しんでいるところでは、「ざまぁみろ、このM$猿が」と人の不幸を喜んですらいました。

しかし、全く参考にならなかったと言う訳ではなく、「第33章 ビッグマック 対 裸のシェフ」はなるほどとうなりました。

ビッグマックの秘密は、それはそんなにおいしくないのだが、どれもがちょうど同じようにおいしくない、ということだ。あんまりおいしくないものでも我慢できるなら、ビッグマックを食べるといい。驚かされることは決してないから。

ビッグマックのもう1つの秘密は、IQが(専門用語でいうと)「マヌケ」と「バカ」の間くらいであれば、十分あなたは世界中の他のどのビッグマックとも正確に同じくらい意外性のないビッグマックを作れるということだ。その理由は、マクドナルドの真の秘伝のソースである膨大な操作マニュアルにある。ここにはすべてのフランチャイズがビッグマックを作るときに従わなければならない正確な手順が、驚くほどの詳細さで記述されている。もしビッグマックがアラスカのアンカレッジでフライされる時間が37秒なら、それがシンガポールでフライされる時間も、36秒でもなければ38秒でもなく、ちょうど37秒だ。ビッグマックを作るときには、ただこのくそルールどおりにやるのだ。

このルールは(マクドナルドのハンバーガー大学で)十分知的な人々によって注意深くデザインされているので、マヌケでも手際のいい人たちと同じようにやれるようになっている。実際、このルールにはあらゆる種類の安全装置が組み込まれていて、たとえばフライが油に入っている時間が長過ぎるとベルが鳴り出し、人間の弱さを補うようになっている。ストップウォッチとタイマーは至る所に設置されている。30分ごとにトイレが汚れてないか掃除人にチェックさせるためのシステムさえあるのだ(おまけ:ただし汚れている)。

このシステムは、誰でも相当なミスをするものだという前提で作られているが、出てくるハンバーガーの味は、そのー、いつもと同じで、そしてあなたは毎度「ポテトもいかがですか」と聞かれる。(p.261 - 262)

チェーン店やフランチャイズ店、それから最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術に書かれているような「仕組み」というのは、まさに、IQが「マヌケ」と「バカ」の間くらいであれば誰でもできるようなことであり、職人技のような熟練を要する職業には全く当てはまらないということです。

Joel on Software
Joel Spolsky/青木 靖
オーム社
¥ 2,940