トップ «前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)» 追記

とた日記


2004-03-04(木) この日を編集

_ 射撃新種目名「タカハタ」に…山形・高畠町が射止める

へぇ〜。面白い。

_ 「ヒス・ブル」リーダー逮捕=女性の跡つけわいせつ行為−警視庁

そういえば、田代まさしも都立大学駅で捕まったような気が。。。

_ portupgrade audio/arts

arts-1.2.0,1                <  needs updating (port has 1.2.0_1,1)

2005-03-04(金) 雪のち曇 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 積雪

朝、通勤時に数 cm の積雪があったので歩きづらくたまにスリップしていやな感じでした。電車は比較的正常だったのでたいして問題ありませんでした。

_ portupgrade japanese/magicpoint sysutils/wmtop

ja-magicpoint-1.11a         <  needs updating (port has 1.11b)
qhacc-3.2.3                 <  needs updating (port has 3.3)
wmtop-0.84                  <  needs updating (port has 0.84_1)
! finance/qhacc (qhacc-3.2.3)   (linker error)

2006-03-04(土) 晴 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 休日出勤

午後から装置が使えるということで会社に行きました。休日は人が少ないので集中できて捗りましたが、実機デバッグのときにログを取り忘れて二度手間をかけてしまいました。orz


2007-03-04(日) 晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ can't build port graphics/ImageMagick (ImageMagick-nox11-6.3.2.0) その後

依存関係を良く調べたらIMAGEMAGICK_SVG=onにするとfirefoxをインストールしようとしてそのまた依存先のx11-toolkits/gtk20でコケていました。make configで IMAGEMAGICK_SVG=off "SVG format support"としてbuildし直したらすんなりインストールできました。

全くテストしてませんが

--- Makefile.orig       Sat Feb 24 04:42:03 2007
+++ Makefile    Sun Mar  4 11:26:12 2007
@@ -239,6 +239,9 @@
 CONFIGURE_ARGS+=       --without-xml
 .endif
 .if defined(WITH_IMAGEMAGICK_SVG)
+.if defined(WITHOUT_X11)
+IGNORE=                        SVG support requires X11 libraries, please unset WITHOUT_X11
+.endif
 LIB_DEPENDS+=          rsvg-2.2:${PORTSDIR}/graphics/librsvg2
 CONFIGURE_ARGS+=       --with-rsvg
 CONFIGURE_ENV+=                RSVG_CFLAGS="-I${X11BASE}/include/librsvg-2" \

こんな感じでどうでしょうか。

_ 散髪

伸びが速いので困ったもんです。

_ ビールO前師匠発見@ BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2007年 03月号 [雑誌]

p.67にいらっしゃいました。うっすらと髭が生えているところがまたイケてますな。先日の私は、いくら疲れていたとは言え、どこをどう見たら見逃してしまったのか分かりません。

_ 鹿沼市産とちおとめ(生産者 渡辺正之氏)

うまいかなと期待して買ってきた苺でしたがたいして美味くありませんでした。むしろ酸っぱいのが多くてハズレです。みんなスマソ。

     ______
    /_      |
    /. \‾‾‾‾|
  /  /  — — |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   /‾‾‾‾‾‾‾‾
| | | |     ┃─┃|  < 正直、スマンかった
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |   ‾ ‾|

_ retrospectivaDevalot

\ay diaryより。ports/109242: [MAINTAINER] japanese/trac: update to 0.10.3の進展がないのでこれらを弄ろうかと思ったのですがports treeに入ってないようです。こうして曝しておけば誰かが作ってくれるだろうとちょっと期待。

_ 金言!!

ビールO前氏曰く「放っておくと増殖するのが自転車というものだ。」と。

一体どんな錬金術を使えばいいんだろうか。<-(違)


2008-03-04(火) 晴 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 指摘対応

Beechさんのご指摘を受け、修正と確認を行いました。影響範囲が意外と広かったのでad hocな対応になってしまいました。次のupdateのときまでにきれいにしておきたいなぁ。

_ Re: 登山グッズ

師匠の日記にコメントを入れようと思ったらできなくなっていたのでこの日記に書きます。

アウトドアで合羽は超重要アイテムなので、私の場合は惜しまず投資しています。ゴアテックスという素材の物を選べば外れはないと思います。アウトドア以外にも、梅雨時や台風シーズンの通勤、旅行、肌寒い時期のちょっとした防寒具など活躍するシーンは結構あります。今使っている合羽は2001年5月頃に (モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット男性用 (モンベル)mont-bell ストームクルーザーパンツ男性用買ったのですが、かれこれ7年近くもっています。初期投資で結構費用が掛かってしまいますが、時間で割るとコストパフォーマンスは高いと思います。

ウェア類は必ず試着してから買うようにしてください。試着せずに通販で買うのは危険です。メーカーによってサイズや色合いが違うので気に入ったものを選ぶと愛着が沸いてよいかと思います。


2009-03-04(水) 曇のち雨 安静時心拍数 52 この日を編集

_ RootBSDへの移行作業開始

取り敢えずはhttpdやRubyなどをインストール。WITHOUT_X11でやっていたらgraphics関連でいろいろと嵌ってしまったので、今回はこれを外してインストールを続行。その後はすんなりと進む。


2010-03-04(木) 曇一時雨 安静時心拍数 62 この日を編集

_ 某画像処理案件の再来

1月中旬から2月上旬にかけて助っ人参戦していた案件が3月から本格的に始まるということでスケジュールを策定することとなったのですが、詳細を殆ど忘れていて仕事がはかどりませんでした。ここでいい加減なことをすると結局は自分の首を絞めることになってしまうのですが、間欠的な作業だと効率が悪いですね。人事制度としてマトリックス組織がないのですが、形式的にはマトリックス組織としてプロジェクトが動いているのでなんともやりづらい状況です。


2012-03-04(日) この日を編集