トップ «前の日記(2007-02-16(金)) 最新 次の日記(2007-02-18(日))» 編集

とた日記


2007-02-17(土) 晴のち曇 安静時心拍数 61 [長年日記]

_ ports/109242: [MAINTAINER] japanese/trac: update to 0.10.3

いつものごとく23時に帰宅した訳ですが、何故かあまり疲れておらず、さらに何に対するものかは自分でも良く分からないのですが、やる気があったのでCVSからSubversionへの移行でもしてみようかということになりました。なかなかTracという名前を思い出せず、Subversion + WikiのBTSは何だっけなぁと悩み続けていましたが検索してようやく名称を思い出すほど弱ってしまっていました。まぁいいや。で、ports/japanese/tracからインストールしようとしたのですが、どうやら少し古いことに気が付きました。trac-jaを見てみるとtrac-0.10.3-ja-1が出ているのでコリャまずいということでportsの更新をしてみました。素はports/www/tracにあったので簡単でしたが、patchが当たらなくなっているのでざっくりと消してやり直しました。OPTIONSのLOCALTZをさくっと消してしまいましたが大丈夫かな。まぁ、もし問題があったらmaintainerが直してくれるでしょう。send-prしてから気づきましたがタイトルを[PATCH]とすべきところを[MAINTAINER]のままで出してしまいました。prefixが不一致のためport submitが使えず、いままでに出したsend-prのファイルを基に修正したのが過ちを起こしてしまう原因でした。すみません。すみません。すみません。

_ B000HT25NE到着

先日注文した餌の到着です。やっと受け取ることができました。

_ can't build port graphics/ImageMagick (ImageMagick-nox11-6.3.2.0)

WITHOUT_X11な環境でgraphics/ImageMagickをbuildすると依存関係にあるx11-toolkits/gtk20のbuild中に

gdkdrawable-x11.c:32:24: cairo-xlib.h: No such file or directory

となってコケてしまいます。これはWITHOUT_X11でなければgraphics/cairoにより解決しそうなところですが、そもそもWITHOUT_X11のときにx11-toolkits/gtk20の依存関係があっていいのかどうかが私にはまだ理解できていません。

_ HITACHI お洗濯キャップ MO-F92 受け取り

やっとのことで受け取りに行きました。実物が想像していたより大きくてちょっとびっくりしましたが、洗濯層の内径を考えればあれくらいの大きさになるのは当たり前でした。これで正しい方法で (モンベル)mont-bell クリマウールゴアウインドストッパージャケット Men's HCH #1106292が洗えます。

_ 洗濯ネット

(モンベル)mont-bell クリマウールゴアウインドストッパージャケット Men's HCH #1106292が納まる洗濯ネットがなかったので60cm x 60cm程の大きさの物を買ってきました。

_ 携帯電話 機種および契約の見直し

今まで粘って使ってきたN503iですが、バッテリーの持ちもブラウジングや文字入力の使い勝手も耐えられなくなってきたので機種や契約を見直してみました。相変わらずNTTグループのWebサイトはユーザビリティが低いですが、My DoCoMoでいろいろ調べられます。またぴったり料金プラン診断で見積もりを取ってみたところ、現在のMOVAのプランBからFOMAのタイプSパケットパック10が良さそうだと判明しました。出先では通話よりブラウジングの方が多いので妥当なところです。あとはハードウェアを何にするかですが、最新機種を選ぶ必要は全く無く、0円とか1円で充分な訳です。ただ、FOMAなどの3GPPの仕様が中途半端なので、2010年頃と言われていますが、早く4th generationが出て欲しいところです。

_ 株式の売却損の確定申告の準備

大変参考になるのが野村證券の株式の売却損の確定申告のページです。必要な書類を印刷するのが面倒なので当日貰うことにして、源泉徴収票と年間取引報告書を手元に準備しました。

国税庁のページは具体的な手順や例が少ないのであまり参考になりません。繰越控除させないように態と意地悪しているんじゃないかと思うのですが。。。

_ ETWrapper ver 1.55d

update完了

2007/2/17

ver 1.55d

未約定注文・注文照会で約定データの1件目が表示されない不具合を修正。

[ETWrapperより引用]

まだ、本対応ではないようです。