トップ «前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記

とた日記


2003-05-20(火) この日を編集

_ サンヨーオールスターゲームのファン投票について

「川崎憲次郎をオールスターファン投票1位に」が大変なことになっているらしいです。ちゃねらー恐るべし。


2004-05-20(木) 曇のち雨 この日を編集

_ Cygwin の パッケージ管理システムは?

Cygwin の パッケージ管理を未だ理解していないのですがどういった方法があるのでしょうか。Cygwin 独自の方法があるようですが、RPM を使う方法もあるようでどうしようか迷っています。Cygwin 独自の方法だと依存関係はどうなるのかも疑問です。

_ 臑毛剃り直し

先日剃ったのですが少し伸びてきたのでざっと剃り直しました。明日は仕上げをする予定です。


2005-05-20(金) 曇ときどき晴 安静時心拍数 56 この日を編集


2006-05-20(土) 曇一時雨 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 勝つための法則を探る 株システムトレーディング入門 [CD-ROM付き](酒井 智巳)

私が株をはじめたきっかけは酒井智巳氏がSoftwareDesign誌で連載していた記事を読んだことです。この本にはシステムトレーディング検証ソフトが付いているようなのでいろいろと実験できそうです。

_ Omega Chart 2006/05/19 の初期データ

私宛にメールが来て Omega Chart 1.7.10 だと 2006/03/20 以降しかデータの取得ができないとのことでした。確認してみましたが確かにそうでした。ご要望にお応えしまして OC060519.tar.bz2 を置いておきます。私が今までせっせと更新してきたものです。もちろん非公式版ということで無保証です。

_ [ports-i386@FreeBSD.org: ja-mecab-0.91_1 failed on i386 4]

またもや Kris さんからメイルがありました。4.x-stable でコンフィギュアエラーになるとのことでした。perl のバージョンの問題ですね。send-pr しました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Mail: kb_mogura@yahoo.co.jp [OmegaChart006/05/19純腓咲鐔献絅羹㊨. Date: 20060520 Name: Trac..]


2007-05-20(日) 曇のち晴 安静時心拍数 62 この日を編集

_ 高度情報処理選抜試験

会社のプロジェクトマネージャ試験(PM)資格取得補助制度の選抜試験を受けました。Webでできるのは楽なのですが、Windows版のMS IEでないと正常動作しないのはいただけません。最初、動作環境確認をfirefoxでやったら解答が正しく反映されず0点になっていて焦りました。ちゃんと動作確認しておいて良かった。

案の定、経営と関連法規が完璧でないので78%という結果となってしまいましたが、多分大丈夫だと思います。それにしても、情報処理推進機構が出している過去問の解答と今回のテストの解答と解説に相違点があるのはどういうことなのでしょうか。あとで問い詰めてみようかな。

_ Caplio Software Windows版更新

2007/05/18に登録されていたので更新しました。


2008-05-20(火) 大雨のち曇 安静時心拍数 62 この日を編集

_ tDiary with Subversion

正式なアナウンスは未だ無いようですが、Subversionへの移行がほぼできているようです。

Anonymous CVSで最新版を取得できるようにしてあったのですが、これもSubversionに対応できるようにしないとなぁ。あとFreeBSDのportsのお手入れもあるから、できれば環境を新しくしたいところです。

_ 旬の国産魚食べれば自給率4%上昇・07年度「水産白書」

目には青葉 山ほととぎす 初がつを

経済優先の食生活を送っている人が結構多いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。私は貧しいながらも食に関しては高くても国産を選んできています。

あと、外食産業を筆頭に、食べ残しが多過ぎ。ビュッフェとかやめようよ。そういうことするから国内だけで賄い切れなくなるのでは?


2009-05-20(水) 晴 安静時心拍数 58 この日を編集

_ 東京都内で初の感染確認

兵庫だとか大阪だとか東京だとかは関係ないでしょう。新幹線は1時間に10本以上行き交い、飛行機は30往復はしています。兎に角、人が絶えず行き来しているので広がらない訳はありません。

気になったのは

「感染の拡大が続けば、日本でも重症になる人が一定の割合で出る。通常のインフルエンザと同じと見るべきではない」

[NHKニュース “感染拡大 防止対策徹底を”より引用]

という専門家の見解です。

_ 地元の発熱相談センターを下調べ

念のため、自分用に発熱相談センターのメモです。

  • 平日午前9時から午後5時まで
    • 世田谷区 03-5432-2471
  • 平日夜間・休日・祝日
    • 03-5320-4509

まぁ、傷病休暇が22日と有休が34日あるので、病気に罹ってもしばらくはまったく問題なさそうです。むしろ普通に2か月くらい休みたいところですが。

インフルエンザ騒動のどさくさに紛れてズル休みする奴もいるんだろうなぁ。


2010-05-20(木) 雨 安静時心拍数 61 この日を編集

_ ISMS 監査

ISMS の監査を受けるため立ち会いに呼ばれていました。しかし、別件で顧客との打ち合わせがあったため監査開始の1時間半後に合流したのですが、延々とやっているようでした。現場の監査が終わると会議室に移動し記録の提出を求められたりもしました。かなり根掘り葉掘り聞かれるもんですね。指摘1件、Good Point 1件ということで普通かな。最初から出ていたら死んでいたかも。


2012-05-20(日) この日を編集