トップ «前の日(05-30) 最新 次の日(06-01)» 追記

とた日記


2003-05-31(土) 台風崩れ この日を編集

_ 台風崩れ

台風 4 号が温帯低気圧に変わったようですが昼間は雨が強く、夕方からは風が強い一日でした。


2004-05-31(月) この日を編集

_ 慣れない書類書き

勤怠報告や交通費申請などの書類を書くのに ID やら password やらを入力して M$ Excel ファイルをダウンロードして必要事項を入力した後、なぜかプリントアウトして判子を押すという無駄の多さ、なんとかならないものでしょうか。M$ Excel のファイルを提出すれば済むことでは?そして慣れていないので作成ミス。。。

_ 円高ドル安

更に円高ドル安がすすみました。反発を予想して買ったのですが外しました。損切りラインは越えていないので様子を見ます。

_ 株価指数オプション取引オンラインセミナー

6月4日(金) 19:30スタート、21:00終了予定の株価指数オプション取引オンラインセミナーから案内が来ました。なんとか受け付けられたみたいです。

つーか、CC でメールアドレス曝しまくってんじゃねー YO。その後お詫びメールが来ました。

_ portupgrade graphics/libungif lang/perl5.8 devel/portlint devel/sdl12

libungif-4.1.2              <  needs updating (port has 4.1.3)
perl-5.8.2_5                <  needs updating (port has 5.8.4)
portlint-2.6.1              <  needs updating (port has 2.6.2)
sdl-1.2.7_1,1               <  needs updating (port has 1.2.7_2,1)
# use.perl port

も忘れずに。

_ 自転車メンテナンス明細書到着

自転車のメンテナンスをお願いしていたのですがその明細が届きました。

  • ホイール脱着 F/R 洗浄
  • ハブ分解 F/R 洗浄、グリスアップ
  • クランク脱着 洗浄
  • チェーンリング交換(インナー) 洗浄
  • BB脱着 洗浄、グリスアップ
  • ブレーキワイヤー(インナー)交換 F/R アウター注油
  • シフトワイヤー(インナー)交換 F/R アウター注油
  • ブレーキ調整 F/R 調整
  • ディレーラー調整 F/R 調整
  • スプロケット脱着 洗浄
  • ヘッドッパーツ 洗浄、グリスアップ
  • チェーン 洗浄、注油
  • その他 洗浄、注油

しめて税込 \20,000 也。かなり安くしてもらいました。ヘッドパーツの上ワン、下ワンのリテーナーをはずした状態分解したハブと錆び付いた BB踏み込んだときにバキっという音がしていたのは BB が錆び付いていたからだったんでしょうか。シールドカートリッジタイプなので次回は交換します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Mail: tttune@yahoo.co.jp [ρ膈ry膀ァ鐚柑 膕秀莖∝1狗絎竏c腑主∽膀鐔]

_  [臀сQ∝膀. Date: 20040531 Name: TrackBack Mail: Last..]


2005-05-31(火) 雨のち晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ 祭りの予感

第2の川崎はキャプラーか。ミセリに続いて途中退団が時間の問題となってきた巨人・キャプラーが、オールスターファン投票で大量得票を集めそうなムードが漂っている。

[Yahoo!スポーツ - ニュース - 夕刊フジより引用]

煽っているようにしか見えませんねぇ。

_ portupgrade devel/automake14 mail/cclient x11-toolkits/wxgtk26-unicode-contrib

automake-1.4.6_1            <  needs updating (port has 1.4.6_2)
cclient-2004c1_1,1          <  needs updating (port has 2004d,1)
wxgtk2-unicode-contrib-2.6.0_1  <  needs updating (port has 2.6.0_2)

2006-05-31(水) 晴 安静時心拍数 60 この日を編集

_ tDiary 2.1.4 をインストール

今更ながら tDiary を 2.1.4 に update しました。


2007-05-31(木) 曇のち雨 安静時心拍数 61 この日を編集

_ scRUBYt! 0.3.0 released

scRUBYt! 0.3.0 が出たようです。portsも更新しておかないと。

_ Firefox 2.0.0.4

更新完了。


2008-05-31(土) 雨 安静時心拍数 55 この日を編集

_ 実践 金融リテラシーを身につけるための10のステップ

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践の第3章にある「金融リテラシーを身につけるための10のステップ」を実践すべく2月に計画していました。「ステップ4 インデックス型の投資信託の積み立て投資を始める」を3月から実践して3か月が経過したので振り返ってみます。

計画当時はそれぞれのファンドが始まったばかりで総資産が少ないということと、アメリカのサブプライムローン問題の底の見えない根深い問題からくる景気後退という懸念点があり、株式に関しては基準価額が下落トレンドにあったのですが、3月17日頃に底を打つ形で回復傾向となり当初一口当り元本にほぼ戻りました。そのため、当初一口当り元本を割り込んだ金額から上昇トレンドに乗る格好で積み立てることができ、含み損益は+3.94%となりました。一方、債権はほぼ横ばいからやや下落傾向にあり、国内債権のみほんの僅かですが含み損となりました。総額が少ないだけにたいしたことはないのですが、これが今後どうなっていくのかは注意深く見守りたいと思います。

純資産残高の推移(億円)
国内株式国内債権海外株式海外債権
2008年1月末0.560.311.872.37
2008年2月末0.910.493.383.22
2008年3月末1.580.734.974.24
2008年4月末2.111.247.215.20
2008年5月末2.891.9210.376.24

今後もステップは続くのですが、「ステップ5 数カ月から半年、「ながら勉強」で基礎を固める」で紹介されている ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理(バートン マルキール/井手 正介)でも読んでみようかと思います。

さらに、「ステップ6 ボーナスが入ったら、アクティブ型の投資信託にチャレンジ」と続くのですが、その選択も考えておきたいところです。あ、まだ支給されることが決まってないかもしれないので、とらたぬですね。


2009-05-31(日) 曇一時雨 安静時心拍数 58 この日を編集

_ VirtualBox 2.2.4

更新。

_ 一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み―どんなビジネスにも使える! 継続率96%の秘密(前田 出)

高がビーズ然れどビーズ、高が押し花然れど押し花と思わなくもありませんが、何か胡散臭いんですよね。宗教のようなビジネスモデルになっているような気がします。先生や生徒も実はカモでトップにいる代表や理事という立場のほんの僅かな人間が甘い汁を吸う構造になっているのです。生徒には認定資格、先生には賞を与えモチベーションを維持させつつ、実は利益が集まるのはTOPです。

つい最近問題になった財団法人 日本漢字能力検定協会の前理事長・前副理事長が逮捕された事件などは行き過ぎた結末を見たような気がします。

くれぐれも、こういったくだらない組織の生徒や先生にはなってはいけません。利用されているだけですから。

_ Your unused ports commit bit... From The Grim Reaper

2か月と1日、ports treeに対してcommitが無いために届いたようです。準備ができて、さらに少し改善したのでぼちぼちやりますよ。tDiaryも着手。


2010-05-31(月) 晴ときどき曇 この日を編集

_ できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)(コグレマサト/いしたにまさき/堀正岳/できるシリーズ編集部)

図書館にあったので借りてきました。今までは直感的に使ってきたのですが、まとまった情報からいろいろな使い方を知ることでより便利に使えるようになるものですね。twitter に関連するサービスなども紹介されているので自分にとって新規な情報にはなるほどねと思うのですが、日々新しいサービスが登場するので最新の情報はオンラインで入手する必要があるでしょう。

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
コグレマサト/いしたにまさき/堀正岳/できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
¥ 1,575