トップ «前の日(06-01) 最新 次の日(06-03)» 追記

とた日記


2003-06-02(月) この日を編集

_ コンクリートは誰が発明した?

昼食を食べに外に出るとミキサー車が停まっていました。そういえばコンクリートは誰が発明したのだろうか?という疑問が生じ調べてみました。google 先生にお尋ねしました。橋の歴史物語 〜第4章〜によるとローマだそうです。しかしセメントに砂利を混ぜたものがコンクリートだそうです。モルタルに火山灰を加えたものがセメントだそうです。で、石灰岩を焼いてつくった石灰に砂を練り合わせたものがモルタルだそうです。


2004-06-02(水) この日を編集

_ 新生銀行パワーフレックス申込書投函

書類を揃えて出勤途中で投函しました。

_ 郵便貯金ホームサービス

昼休みに郵便貯金ホームサービスの申込書をもらってきました。

_ ボーリング

1 ゲーム目の 2フレームあたりで腕をつってしまいました。そして 5 フレーム頃右手の親指の爪が剥がれてしまい、戦意喪失。。。

_ 時空の路ヒルクライム in 会津の結果到着

恥ずかしくて書けません。検索掛ければバレますが。。。

_ イー・トレード証券「米国株式」申込書到着

無意識の内にクリックしてしまったようです。危ない危ない。

_ portupgrade mail/p5-Mail-SpamAssassin

p5-Mail-SpamAssassin-2.63_1  <  needs updating (port has 2.63_2)

2005-06-02(木) 曇のち雨 安静時心拍数 63 この日を編集

_ 添付ファイルの事でメールした井川りかこです。

2 通目がきたようです。

_ portupgrade lang/gauche databases/gauche-gdbm x11-toolkits/open-motif

gauche-0.8.3_2              <  needs updating (port has 0.8.4)
gauche-gdbm-0.8.3           <  needs updating (port has 0.8.4)
open-motif-2.2.3_1          <  needs updating (port has 2.2.3_2)

_ 井川りかこです。何度もメールしてしまって

3 通目もきました。


2006-06-02(金) 曇 安静時心拍数 59 この日を編集

_ Firefox 1.5.0.4

アップデートしました。


2007-06-02(土) 晴のち曇 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 石立鉄男追悼?

昨日、石立鉄男が亡くなったとの事でわかめラーメンを10年以上ぶりに食してみました。ジャンクフードにもかかわらず満足してしまい寝てしまいましたがこれが後で大変なことになるとは思ってもいませんでした。

_ OMG-Certified UML Professional Intermediate Exam受験

先日申し込んだOMG-Certified UML Professional Intermediate Examを受けてきました。わかめラーメンを食べた後寝てしまったため全く勉強せずノーガード戦法で挑んだ試験でした。案の定、できが悪くギリギリで合格しました。40点以上は取れたつもりだったのですが、36点でした。なぜかState Machineが悪かったのと、Profileは納得のいく出来の悪さでした。このままではAdvancedは通りそうも無いので、気合を入れよう。


2008-06-02(月) 曇一時雨 安静時心拍数 61 この日を編集

_ 梅雨入り

関東甲信、東海、近畿地方が梅雨入りしたとみられると気象庁が発表したようです。

_ 改正道路交通法

昨日から施行された改正道路交通法により、バスでもシートベルトの着用が義務付けられました。今朝、運転手から軽く説明があり、皆シートベルトをしていたようですが、明日はどうなることやら。


2009-06-02(火) 晴ときどき曇 安静時心拍数 59 この日を編集

_ openSUSE vs FreeBSD

Windowsしか触ったことのない人はよっぽどの動機がない限りFreeBSDを選びませんわな。

_ GM 連邦破産法申請を発表

事前の予想通りで、相場も俗に言う"悪材料出尽くし"と"織り込み済み"です。何回か調整はあるでしょうけど上昇トレンドかな。既に仕込んじゃってましたが。


2010-06-02(水) この日を編集

_ Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

見楽る UX-MF30CL リプレース第二弾ということでこのプリンタを買いました。エプソンやブラザーも検討しましたが、この機械の方が安かったのと、Linux 用ドライバもあって、CUPS を使えば FreeBSD からでも出力できたという動作報告も見つかったのでこれに決めてしまいました。それにしても、このドライバのソースを眺めたところ少なくとも bash の書き方が気持ち悪かったなぁ。GPL なので patch を書いて送りつけてやろうとも思いましたが、一銭の得にもならないので止めました。

本体が安いのはインクで儲かるようなビジネスモデルなのでしょうね。なので正規インクは購入せず、互換インクを使い続けて壊れたら捨てるという運命でしょう。

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640

キヤノン
¥ 59,800


2012-06-02(土) この日を編集

_ 移動平均乖離率をRでさくっと求める方法

FreeBSDの場合,俺portsから以下のようにRFinanceYJ, quantmodをインストールすれば環境は整う.

# portupgrade -N finance/R-cran-RFinanceYJ finance/R-cran-quantmod

例として,AUD/JPYの60日移動平均乖離率を求めるには以下のようにすればよい(データ取得開始日はもう少し最近のものにしてもよいかも).M$ Excel使ってる人は日足のデータをコピーして更に数式を入力してセルのコピーとか全部手作業で残念ですね.

Rの文法はまともに学習したことがないので見様見真似で書いてみました.


2013-06-02(日) この日を編集