トップ «前の日(06-06) 最新 次の日(06-08)» 追記

とた日記


2003-06-07(土) この日を編集

_ データ修復その後4

データはレンタルのハードディスクに入ってきました。データをコピーして送り返しました。データ修復代 84,000 円と送料 1,480 円。

_ 剃毛(脛毛の方ね)

8 月の乗鞍に向けて脛毛を剃りました。湯船に入るときに抵抗を感じずに湯にスッと足が入っていくのが気持ちいいです。

_ 1.8インチハードディスクその2

1.8 インチハードディスクって市販されていないんですね。シクシク。。。


2004-06-07(月) 雨のち晴 この日を編集

_ 釘を刺されて捗らず

職場でのネットワークの私的利用の禁止を再確認するメールが飛んできました。別に不正利用はしていないのですが、やけに気になって調べものをするにも神経を使ってしまいます。検索を掛けてヒットしたのがたまたま 2ch.net だったりするのですがときどき勢い余って踏んでしまうんですよねぇ。仕事の効率が悪くなりますよ。まだクビを覚悟でほげほげできる状況ではないですしね。少なくともあと 2,3 年は辛抱しないと。

_ portage on Cygwin

The official Gentoo on Cygwin project page を発見しました。

_ XML と XSLT

もう少し xsltproc の使い方を勉強しよう。

_ 魚がし鮨

予め調べておいたみずほ銀行に行ったら移転してしまったようで、商店街を通り抜けていたらすし屋を発見しました。店の中を覗いてみたら威勢良く「へぃ、いらっしゃい!!」と言われてしまいつられて入ってしまいました。取り敢えずにぎりのランチを頼んだら 5 秒で出てきてびっくりしました。くそっ、作り置きか!!と思ったのですが回転寿司よりはうまかったですし、600 円と激安だったので許します。

_ 国民年金保険料納付書到着

たった 2 日間だけのために 1 か月分払うのは癪に障りますが、「未納」と後ろ指さされるよりはマシですね。

末日まで会社に在籍してればこんな面倒なことにならずに済んだんだよなぁ。。。会社に丸め込まれたと言ったほうがよいかも。しかし、辞めたくて辞めたくてしようがなかったので、仕方が無かったかもしれません。

_ portupgrade devel/portlint

ImageMagick-6.0.1.3         <  needs updating (port has 6.0.2)
avifile-0.7.38_3,2          <  needs updating (port has 0.7.38_4,2)
portlint-2.6.3              <  needs updating (port has 2.6.4)

/usr/local/etc/pkg.conf の MAKE_ARGS に

'multimedia/avifile' => 'WITH_OPTIMIZED_CFLAGS=yes WITH_VIDIX=yes',

を追加しました。が、

! graphics/ImageMagick (ImageMagick-6.0.1.3)    (unknown build error)
! multimedia/avifile (avifile-0.7.38_3,2)       (unknown build error)

とエラーです。


2005-06-07(火) 晴 安静時心拍数 64 この日を編集

_ portupgrade devel/p5-Date-Manip net/rsync databases/ruby-mysql

p5-Date-Manip-5.42a         <  needs updating (port has 5.44)
rsync-2.6.4_1               <  needs updating (port has 2.6.5)
ruby18-mysql-2.5.1          <  needs updating (port has 2.6)

2006-06-07(水) 曇ときどき晴 安静時心拍数 58 この日を編集

_ 地雷処理

テストをしていると地雷、即ち、既存バグがゴロゴロでてきました。なんだかなぁ。。。嵌められた気分です。

_ 皇居の堀を五輪会場に トライアスロン連合が提案

(゜Д゜)ハァ?鯉が泳いでいるところでスイムなんてするの?


2007-06-07(木) 曇のち雨 安静時心拍数 61 この日を編集

_ 組込みプレス Startup Issue (組込みシステムシリーズ)(編集部)

出版社のページを見ると先月は在庫切れで、配本がそろそろあるとのことでしたが、amazonには新品がありませんでした。楽天で購入。


2008-06-07(土) 晴のち曇 安静時心拍数 56 この日を編集

_ 洗濯失敗

このあいだの日曜日に洗濯機の洗濯槽を掃除したあと、今日初めて洗濯をしたのですが、失敗してしまいました。洗濯機で洗濯したのに失敗とは何事かということになりますが、結論から言うと、クリーナーが残っていたからということです。洗濯槽の掃除のあとに充分な濯ぎが出来ていなかったためクリーナーが残っており、そこへ洗濯しまったので、洗濯物が脱色してしまったのでした。といっても今のところ黒の靴下とOpenBSDのTシャツが茶色っぽくなってしまっただけです。

_ 環境月間? 世界環境デー?

30年以上も前から叫ばれ続けてきたことを今更気付いたというのかい?メディアが毎日のようにネタにしなければ気付かなかったというのかい?そういう人たちはどうせ三日坊主。某24時間番組をちらっとみて偽善の募金をしてみたところで、1日、2日、3日、1週間で直ぐに元の普通の生活に戻るのと同じことさ。

15年前にJKは Emergency on Planet Earth(Jamiroquai)を歌っていたさ。15年も前にだ。


2009-06-07(日) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ SourceForge.net site downtime 2009-06-06

これは結構影響でかいなぁ。まあ待つしかないんですが。


2010-06-07(月) 晴のち曇 この日を編集

_ 近所の解体工事の連絡

明日から近所の木造家屋の解体をする旨のA4用紙とそれにくるまれたボディタオルが郵便受けに入っていました。連絡が直前すぎるんですが。日曜・祝日は作業しないとのことですが、土曜までかかるのでしょうか。