トップ «前の日(08-10) 最新 次の日(08-12)» 追記

とた日記


2003-08-11(月) この日を編集

_ ネットワークの勉強

ネットワーク技術〈2003~2004〉 (専門分野シリーズ)(長谷 和幸/アイテック情報技術教育研究所)の 1 章、2 章をやりました。全体を 3 回くらい読まないと駄目かもしれません。


2004-08-11(水) 曇のち晴 安静時心拍数 48 この日を編集

_ 仕事に使えるJava+オープンソース(河村 嘉之/日立ソフトウェアエンジニアリング/北林 拓丈/西尾 正裕/鷲尾 典俊/清 真一朗)

最近仕事で Java を使わざるを得ない状況になりつつあるので真面目に勉強しておこうかと思います。

_ LIVESTRONG Wristband - 10 Pak 到着

やっとこさ届きました。LIVESTRONG Wristband - 10 Pak敢えて MADE IN CHINA が見えるように撮影してみました。ポストカードも 10 枚付いてきました。実際にはめてみたところ手首が細くてリストバンドというよりは腕輪に近いものがあります。手首が細い子供用を買っとけば良かったかな。これで私も強く生きていけそうです。

_ portupgrade sysutils/rc_subr

rc_subr-1.29                <  needs updating (port has 1.31)

2005-08-11(木) 曇ときどき晴 安静時心拍数 56 この日を編集

_ MSXML3.DLL のエラー

MSXML3.DLL のエラーに悩まされていたのですがWindows 2000 SP4 ロールアップ1 が影響を及ぼす msxml3.dll へのワナを見て解決できました。結論としてはMDAC2.8 SP1(msxml3.dll SP7梱包)をダウンロードしてインストールすれば良いようです。

_ Microsoft Update on Windows 2000

  • Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)
  • Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB896727)
  • Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB899588)
  • Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB893756)
  • Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB899587)
  • Windows 2000 用セキュリティ更新プログラム (KB896423)
  • Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 8 月 (KB890830)

_ portupgrade japanese/gaim

ja-gaim-1.4.0               <  needs updating (port has 1.4.0_1)

_ TrackBack spam対策フィルタ linkcheck.rb(2)

本当はなぜか自サイト内TrackBackだけタイムアウトしちゃって送れず、イロイロ調べたけど原因不明で困ったからなんだけど! なんでじゃ〜。

[ただのにっき(2005-08-11)より引用]

私もこの現象が未だ分かりません。

_ ツール・ド・フランスEX 2005 のプレゼント

ツール 伝説の峠(安家 達也)
峠の名勝負や山岳王たちの本
自転車チャンピオン(ルイゾン ボベ/小河原 政男/Louison Bobet/三田 文英)
ルイゾン・ボベの戦略の全てが書かれた1963年出版の本の翻訳

こういう本がプレゼントで紹介されるのが良いですね。


2006-08-11(金) 曇一時晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ 半導体製造装置用語辞典(日本半導体製造装置協会)

まだまだ初心者なので分からない用語がたくさんあります。手元に欲しい本です。


2007-08-11(土) 晴 安静時心拍数 60 この日を編集

_ フューチュラ28AC

ザックがボロボロだったので水道橋からさかいやに行って買ってきました。8,505円と大特価価格でした。帰りは神保町->表参道->渋谷で帰宅。


2008-08-11(月) 曇のち晴 夏期休暇一日目 安静時心拍数 54 この日を編集

_ 月刊 ダートスポーツ9月号増刊 ツール・ド・フランス2008

新星堂で買ってきました。体裁からして、本来ならツール・ド・フランスEX 2008だったもの?っぽいような気もします。大きく違うところとしては左開きになったことくらいでしょうか。

_ バリュー投資の強化書~良いビジネスを安く買い、高く売るための分析手法~ (現代の錬金術師シリーズ)(角山 智)

大半はキヤノンの貸借対照表、損益計算書、キャッシュ・フロー計算書、決算短信を具体例としてあげ解説していくような感じでした。ただ、これらの決算書の見方は「俯瞰」でわかる決算書などにも書かれているので特に目新しい内容ではありませんでした。また、PPM分析で光学機器及びその他を問題児に分類していましたが、これは外していますね。図の描き方もあまりよろしくなく、相対的市場占有率の座標軸は反転させた方が見やすいでしょう。オリジナリティがあるのは第7章の10倍株を見つけるための「銘柄探しのヒント」くらいでしょうか。ページ数が多い割には決算書のコピーや図表が多いため文字としての情報量は普通のボリュームでした。

バリュー投資の強化書~良いビジネスを安く買い、高く売るための分析手法~ (現代の錬金術師シリーズ)
角山 智
パンローリング
¥ 2,940


2009-08-11(火) 雨のち晴 夏季休暇二日目 安静時心拍数 51 この日を編集

_ TrackBack が 500 Internal Server Error

昨日、tDiaryを2.3.3に更新したのですが、ふとTrackBackを試してみたら500 Internal Server Errorになりました。httpd-error.logを見てみると

tb.rb:69: uninitialized constant CGI (NameError)

とありましたが、追ってる時間はないので後回し。

_ 八方塞がり

tDiary 2.2.2と2.3.3のportsの対応はできていて、あとはtinderboxで試すだけというところまできて8-CURRENT(ラベル的には8.0-BETA2、詳しくはFreeBSD 8.0-BETA2 #0: Tue Aug 11 08:32:09 JST 2009)のrubyのインストールでコケてしまい確認できずにいます。7-STABLEでは全く問題ないのになぁ。原因は多分BETA2 good and badに書かれている通りだと推測します。

japanese/bugzillaが古いのでjapanese/bugzilla-jaというのを作って確認しようとしたらbugzilla -- product name information leakでdevel/bugzillaがダメ。こちらはdevel/bugzillaが更新されるのを待つか3.4.1のpatchを書いて skv@ さんに送るかだなぁ。思ったよりすんなり行かず。

_ 芸人学生―僕が学びつづける理由(そのまんま東)

選挙が近いからという訳ではなく、ネタとして面白そうなので読んでみました。

不祥事起こした後の自主謹慎中にマスコミに追われ、死と向き合うようになった。その中で自分の価値観を見直すことをきっかけに学問を志すに至った。なんともくさいストーリーですが、事実のようです。よく言えば、三島由紀夫の『青の時代』っぽい。「ぽい」というのは東国原英夫氏の場合は人生の比較的初期に失敗をして、そこからの反動で知事にまでなったのに対し、青の時代の主人公は人生の終盤で失敗する。

1998年から2004年までの7年間の生活の様子がありありと書かれていて気持ちが良かった。頭が良いとか悪いとかじゃなくて、正直な人だと思った。結局最後は自分に嘘をつきたくなかったのではないかな。真剣な内容の文章の中にあって、節の終わりのほうの数行のギャグがちょっとしたアクセントとなり、面白おかしく読み進めてしまえるのがなんとも。

最近、自民党の総裁候補などを条件に衆議院選挙に立候補するとかしないとかで少し話題になりましたが、ちゃんと政治に関して勉強してきた雑草のような人間が代議士になっても面白いんじゃないかと思う。政治に関して全く勉強したことのない元アナウンサーとか、元スポーツ選手とか芸能人が知名度だけで当選してしまい、「これから勉強させていただきます。」とかなんとかいって特に成果も無く給料とか年金を貰っちゃうってのは本当にどうかしてる。投票するほうも投票するほうだけどさ。

芸人学生―僕が学びつづける理由
そのまんま東
実業之日本社
¥ 1,575


2010-08-11(水) 夏季休暇三日目 晴ときどき曇 この日を編集

_ 1ノルウェー・クローネ硬貨

釣銭で受け取った硬貨を良く見てみると50円玉ではなく、1ノルウェー・クローネ硬貨でした。穴の空いた形状は50円硬貨のそれとは似ていますが、ギザがないので余程ぼーっとしてない限りではぱっと見で判別できます。しかし、穴の空いた硬貨は世界的には珍しい筈なので油断していました。帰宅してから気付いたのですが近所のスーパーマーケットだったので交換してもらいにいきました。