トップ «前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記

とた日記


2003-08-12(火) この日を編集

_ インターンシップの準備

来週インターンシップで学生が来るらしいのですが、私のところにも配属されるようで先輩に相談されてしまいました。予定表を見たのですが。。。私の教育方針は会社の犬を育てることではないので。。。まぁ私が担当するわけではないのでいいかぁ。無責任。


2004-08-12(木) 晴 安静時心拍数 48 この日を編集

_ 日本女子サッカーが好発進 スウェーデンに1—0

夜中見ていましたが残り 10 分のところでシャットダウンしてしまいました。朝起きて勝っていたのを確認しました。前半はもっと得点のチャンスがあったのですがなかなか入らず、後半は逆に押されていたので追いつかれると思ったのですが逃げ切りましたね。

_ 世間は盆休み

職場に行ったら半分くらいの人が居ませんでした。静かなので仕事が捗ります。空調も良く効きます。

_ portupgrade textproc/aspell net/rsync lang/ruby18 lang/ruby-mode.el converters/ruby-iconv

aspell-0.50.5_3             <  needs updating (port has 0.50.5_4)
rsync-2.6.2_1               <  needs updating (port has 2.6.2_2)
ruby-1.8.1.2004.05.02_1     <  needs updating (port has 1.8.2.p2_1)
ruby-mode.el-1.8.1.2004.05.02  <  needs updating (port has 1.8.2.p2)
ruby18-iconv-1.8.1.2004.05.02  <  needs updating (port has 1.8.2.p2)

_ 乗鞍の参加証到着

4/27 に申し込んだ第19回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍の参加証が届きました。


2005-08-12(金) 曇一時雨 安静時心拍数 55 この日を編集

_ ITエンジニアの「心の病」―技術者がとりつかれやすい30の疾患(酒井 和夫/立川 秀樹)

某書店の理工書のベストセラーになっていたのでざっと読んでみました。精神論だけでプロジェクトを何とかしようとしている管理職やマネージャーは危険ですので是非この本を読んで勉強していただきたいものです。

_ 組込みプレス Startup Issue (組込みシステムシリーズ)(編集部)

マニアックそうな本があったのでメモ。

_ ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道(青木 峰郎)

Linux に限らず Unix like OS のプログラミングの際には参考になります。コマンドの作成から httpd サーバの実装までを解説してる本です。

_ .NET Expert #01(.NET Expert 編集部)

最近 .NET な仕事が入ってきているので気になっていたのでメモ。

_ portupgrade graphics/xpdf

xpdf-3.00_6                 <  needs updating (port has 3.00_7)

_ 最近多発しているツッコミspamへの対策(2)

2005-08-12: メールアドレス形式のチェックを追加

[tDiary.orgより引用]

ということで修正しました。

_ マウンテンサイクリング in 乗鞍の参加証到着

マウンテンサイクリング in 乗鞍の参加証が届きました。


2006-08-12(土) 曇ときどき雨 安静時心拍数 61 この日を編集

_ 回線速度計測

8/20にフレッツ光に切り替えるので、今の環境(Yahoo! BB ADSL 50Mbps)で回線速度の計測をしておきました。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2006年8月12日土曜日 12時15分26秒
  下り(ISP→PC): 6.66Mbps
  上り(PC→ISP): 856kbps

これでも充分なんですが、FTTHにしても殆ど料金が変わらないというご時世なんですな。

_ 「超」整理手帳2007スペシャルBOX (「超」整理手帳シリーズ)(野口 悠紀雄)

来年からはマネージメントもやりそうな気配なのでスケジュール管理を正確にしたいと思います。

_ 帰省

いつものように湘南新宿ラインで宇都宮から渋谷へだらだらと行きました。落雷の影響で山手線がストップしたらしく池袋から激混みでしたが、もちろん座っていたのであまり不快感を感じることなく渋谷に到着しました。

_ 鯛の潮汁

ほんのり表面が焦げるくらいに炙った鯛から美味い出汁が程よく出て、まいう〜鯛の潮汁


2007-08-12(日) 晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ ル・パティシエ・タカギ

田舎に停めてあったお買い物自転車で行ってきたのですが帰りも普通に乗ってきてしまい、崩れてしまいました。

  • ダマスクローズマドレーヌ
  • カシスルイボス
  • マコン
  • タルトペッシュ
  • ミルティーユ
  • チュニス

ダマスクローズマドレーヌは香りが強いので好みが分かれるかもしれません。

_ Edyで陸マイル

Edyで陸マイルを貯める方法をいろいろ調べてみました。

_ SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」

陸マイラーには便利なアイテムです。

_ ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び

まだ買っていませんが、こんなこともあったなぁということでメモ。


2008-08-12(火) 曇ときどき晴 夏期休暇二日目 安静時心拍数 56 この日を編集

_ 決断力 (角川oneテーマ21)(羽生 善治)

あまり将棋の専門的な知識が無くても読めるように例え話を交えて説明してくれます。このスタイルでは節の終わりでやや強引にビジネスに結びつけているような箇所も見受けられ、出版社から促されて書かされているような気がしなくもありません。しかし、棋士は機械ではなく、私たち一般の人間と同じような人間味のある人たちなんだなということが分かりました。情報処理技術の発展により、最近の将棋の取り組み方が変わってきていますが、ルールは昔と全く変わっていないというのを読んで、将棋版のマインドセットではないかと思いました。変えていいものとそうでないものの判断をどうするか、難しいことですがそれもまた決断力なのではないかな。

決断力 (角川oneテーマ21)
羽生 善治
角川書店
¥ 720


2009-08-12(水) 曇のち晴 夏季休暇三日目 安静時心拍数 64 この日を編集

_ 立花隆 小林・益川理論の証明 陰の主役Bファクトリーの腕力(立花 隆)

小林・益川の理論には2つの柱がある

  • クォークが3世代6種あること
  • CP対称性の破れはクォークが3世代あることに由来する

1995年までに6種のクォークが発見されたが、CP対称性の破れは2001年になってやっと実証された。本書は小林・益川の理論をつらつらと説明する内容ではなく、副題になっている「陰の主役Bファクトリーの腕力」つまり、この理論の裏付けをするための実験装置とそれに携わった実験物理学者のお話がメイン。

理論や実験の解説が一般人にも分かりやすいように膨大な量の文字列で根気よく解説していることに驚きました。読んでて疲れるくらいです。また、冒頭からマスコミの報道のバカさ加減を思いっきり叩いたり、日本人の一般的理系知識の水準が危機的レベルに落ちていることを嘆いていたりと痛快です。

立花氏に賛否両論あるようですが、実験物理屋の努力があってノーベル物理学賞が取れたという事実を世間に紹介したということにおいては価値のあるものだと思います。

立花隆 小林・益川理論の証明 陰の主役Bファクトリーの腕力
立花 隆
朝日新聞出版
¥ 1,995

_ Windows Update on Windows Vista

  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB973507)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB971657)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB956744)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB971557)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB973540)
  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009 年 8 月 (KB890830)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NakataMaho [腟. Date: 20090812 Name: Mail: tota@rtfm.jp Last-Modified..]


2010-08-12(木) 夏季休暇四日目 曇ときどき雨 この日を編集

_ 小杉ぶどう園からの案内状

今年も小杉ぶどう園から案内状がきました。来週末がメインかな。近所の大平ぶどう園はまだ開催日が出てませんでした。


2013-08-12(月) この日を編集