トップ «前の日記(2008-08-11(月)) 最新 次の日記(2008-08-13(水))» 編集

とた日記


2008-08-12(火) 曇ときどき晴 夏期休暇二日目 安静時心拍数 56 [長年日記]

_ 決断力 (角川oneテーマ21)(羽生 善治)

あまり将棋の専門的な知識が無くても読めるように例え話を交えて説明してくれます。このスタイルでは節の終わりでやや強引にビジネスに結びつけているような箇所も見受けられ、出版社から促されて書かされているような気がしなくもありません。しかし、棋士は機械ではなく、私たち一般の人間と同じような人間味のある人たちなんだなということが分かりました。情報処理技術の発展により、最近の将棋の取り組み方が変わってきていますが、ルールは昔と全く変わっていないというのを読んで、将棋版のマインドセットではないかと思いました。変えていいものとそうでないものの判断をどうするか、難しいことですがそれもまた決断力なのではないかな。

決断力 (角川oneテーマ21)
羽生 善治
角川書店
¥ 720