トップ «前の日(08-26) 最新 次の日(08-28)» 追記

とた日記


2003-08-27(水) 雨のち晴 この日を編集

_ インターンシップ 8 日目

いよいよ目標に近いプログラムを読んでもらうことにしました。が、あきらかにつまづくであろう箇所でも質問に来ないので放置しました。自分で解決できる問題とできない問題の切り分けをつけてなるべく短い時間で解決する方法を習得しましょう。


2004-08-27(金) 曇 安静時心拍数 48 この日を編集

_ PHP実践のツボ セキュアプログラミング編(山本 勇)

別に新しい訳でもないのですが書店で平積みになっていたので手にとってみました。クロスサイトスクリプティング対策とかはそこら辺の本に書いてあるのですが WebPage の文字列の取得方法とその応用が載っているのが特徴ですかね。といっても私はその他の PHP プログラミング関係の本を読んでいませんが。。。PHP もできたら面白いでしょうね。やはり王道の PHP4徹底攻略―Web DBプログラミング徹底入門 [改訂版](堀田 倫英/広川 類/石井 達夫)から読むべきでしょうか。

_ portupgrade devel/gnomevfs2 multimedia/mplayer-skins

gnomevfs2-2.6.2             <  needs updating (port has 2.6.2_1)
mplayer-skins-1.1.0         <  needs updating (port has 1.1.0_1)

_ squirrelmail-1.4.3a-ja-20040826.tar.gz が出た

Otsune さんとこより。そういえば ja-squirrelmail-1.4.3a_1,1 の tls でログインできない問題がまだ片付いていませんでした。tls でなければ問題なく動くんですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ otsune [ls://localhost/藉脂 Date: 20040827 Name: Mail: jfkimura@yah..]

_ Mail:  [PHP4sockopen()penssl extensiontatic link‰l藉 lang/php4ake..]


2005-08-27(土) 晴のち曇 安静時心拍数 51 この日を編集

_ クイーンズ伊勢丹 自由が丘店が閉店する理由

ちょこっと行ってみたら客の数より店員の数の方が多かった。。。これじゃ閉店するわけですね。

_ ブログではじめる!ノーリスク起業法のすべて (DO BOOKS)(丸山 学)

電車の中でこの本を読んでいる人がいたので気になって調べてみました。ノーリスクで起業なんてそんな虫がいい話があるわけないよなぁと思うのです。


2006-08-27(日) 曇 安静時心拍数 61 この日を編集

_ S-15UVSWとWDG-2L購入

メビウスPC-TX100K/32MD3のマニュアル「接続と準備編」を良く見てみるとマンションなど、共聴システムの場合はBS・CS/UHF・VHF分波器でスプリットしてからそれぞれを接続すると書いてあったので、ヤマダ電機でS-15UVSWとWDG-2Lを買ってきました。壁のアンテナ端子にS-15UVSWを接続してBS・CSとUHF・VHFにスプリットしてさらにBS・CSをWDG-2Lで2分配してそれぞれをPC-TX100KとPC-32MD3に繋ぎました。しかし、やはりアナログしか写りません。BS・CS/UHF・VHFが混信しているために地上デジタルがうまく受信できず、分波器でスプリットすればうまくいくかと思ったのですが、ダメでした。BSの受信料も払っているのにBSもダメ。どうなっているのやら。

_ 美濃庵

散歩をしていたら近所に蕎麦屋があったのでたまにはそばでも食おうかと入ってみました。もりとざるが同じ値段だったのが気になりながらもざるの大盛りを注文しました。

天日干しそば粉(とちぎの特別栽培農産物・塩谷町杉山農場)を使用した江戸風、細切り、固ゆでそばを提供しています。無農薬栽培です。つゆは5日間かけて造り上げた店主自慢の逸品です。

[栃ナビ!/美濃庵より引用]

とはいうものの、かえしがいまいち。もりと同じつゆ使ってんじゃないの?と疑ってしまいました。そばの風味もいまいちですが時期的には仕方ないですな。

_ メビウス サポート

PC-32MD3では地上アナログ放送が受信できるのですがPC-TX100Kでは受信できなかったのでサポートに電話してみました。ケーブルを接続しなおしたり、モニターの設定を確認したりしながら探るうちに、PC-TX100Kの設定とPC-32MD3の設定とで同期が取れていなかったことが分かりました。手動で設定しなおして問題解決です。地上デジタルに関しても質問をして再設定しましたが、こちらはダメでした。やはり大家さんに相談しないとダメそうです。

しばらくして、サポートのヤマガミさんから折り返し電話があり、地域設定はお忘れではありませんか?とのことでした。忘れていなかったのですが、念のため再設定をしました。結果はやはりダメでした。営業時間を1時間以上過ぎてもサービスしてくれたのは非常に良心的です。シャープの人事さんヤマガミさんの評価を上げてください。ヤマガミさんは派遣の方かもしれませんが。。。

_ 第21回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍速報

ビールOまえ氏からの情報。優勝は山本和弘氏(マキシス・キャノンデール)。仲間内では1時間1桁台が2名だったそうですが入賞ならず残念。

_ 西成広告電信ポイント換金申請

100ポイント貯まったので取り敢えず換金申請してみました。

_ 西成広告電信から入金

ポイント換金申請をしてから数分で入金がありました。はえ〜。

ところでこういったシステムってビジネスとして成り立つんですかね。

_ TVラック DTV-1100 注文

今、話題のアイリスオーヤマ製のTV台を注文しました。


2007-08-27(月) 晴 安静時心拍数 56 この日を編集

_ 東証、金で運用の投信上場・来春、現物との交換可能に

これは期待できそうです。

「国の借金」836兆円、過去最高を更新しているので円の価値など高が知れている訳です。こういう状況で減税減税と叫ぶバカは誰ですか?

_ 金持ちいじめは国を滅ぼす (講談社+α新書)(三原 淳雄)

今朝のモーサテで紹介されていました。チェック。

_ ANA マイレージクラブ Edy カード到着

陸マイルを貯めるために申し込んでいたカードが届きました。iアプリとして携帯電話にインストール済みなのであらためてカードとして受け取る必要はなかったのですが、説明書などが付いてきました。

_ PTS(私設取引システム)取引の申込

イー・トレード証券でPTSが始まったので、やるかどうかは別として、申し込んでみました。

_ 株式名義書換申請

申請完了。


2008-08-27(水) 晴 安静時心拍数 54 この日を編集

_ 株券入庫手続き

株券ゆうパックキットが届いたので株券を送りました。これでこのアナログ作業も終了です。

_ ports/126885: [NEW PORT] misc/ruby18-progressbar: A text progress bar library for Ruby

使ってみて面白かったのでsend-prしておきました。


2009-08-27(木) 晴 安静時心拍数 60 この日を編集

_ VirtualBoxブリッジネットワーキング機能開発中

これがすんなりいくようになれば、hostとguestを入れ替えた環境にしてしまいたいなぁ。


2010-08-27(金) この日を編集