トップ «前の日(08-30) 最新 次の日(09-01)» 追記

とた日記


2003-08-31(日) この日を編集

_ 乗鞍本番

スタート地点は雨、ゴール地点は強風のため中止になりました。残念です。今日はペンションありすにお世話になります。帰宅グループとそろって MILK POT に向かいました。ありすは MILK POT の脇の道を入っていくのでちょうどよいのです。会社用に雷鳥の里、自宅用にりんご焼を買いました。昼はおくどはんでもりそばを食べるために 11:00 にありすを出発しました。大雨で店に入るのにも大変でした。

_ リベンジ

15 時くらいになったとき雨が止み日が差してきたのでエコーラインを登ってみる事になりました。三本が滝のレストハウスに 16:00、そこから様子を見ながら登っていき結局森林限界まで行ったところで強風と霧のため引き返してきました。下りで三本が滝のレストハウス 17:25 でありすに戻ったのが 17:45 でした。手足が芯まで冷えてしまったのでお風呂に直行です。

_ ありす

夕食後からずーーーと飲み続けていました。O.H さんと T.S さんが自転車のマニアックな話をしていて全然ついていけなかったのですが面白いので解説してもらいながら聞いていました。O.H さんから la tour de France の話が聞けて感動しました。ありすのご主人も巻き込んで夜中の 2 時まで飲んでしまいました。今日はレースの日なので朝食は午前 5 時には準備しなくてはならないでしょう。ということはご主人は午前 3 時半くらいから起きているはずですよ。ご迷惑をおかけいたしました。すみませんでした。


2004-08-31(火) 曇のち晴 安静時心拍数 47 この日を編集

_ 第19回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 の結果

第19回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 の結果が出たようです。

_ ガイアの夜明け カリスマ投資家の決断 〜日本株攻防 夏の陣〜

ジム・ロジャーズ氏の投資方法は全く参考になりませんな。大体投資資金が我々庶民と比べて桁外れに違うしトレード期間が長すぎます。しかし逆張りに関しては私と同じスタイルということが分かりました。

_ portupgrade x11-servers/XFree86-4-Server audio/arts textproc/aspell security/gnupg misc/shared-mime-info

XFree86-Server-4.4.0_1      <  needs updating (port has 4.4.0_2)
arts-1.2.3,1                <  needs updating (port has 1.3.0,1)
aspell-0.60_1               <  needs updating (port has 0.60_2)
gnupg-1.2.5_1               <  needs updating (port has 1.2.6)
shared-mime-info-0.14_4     <  needs updating (port has 0.15)

2005-08-31(水) 曇のち晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ 世の中狭い

派遣で来ている方と雑談をしていたらなんと中学の先輩でした。地元の話をしていたらブルーリボンという店があるそうです。なんでもとんねるずのみなさんのおかげでしたの新・食わず嫌い王決定戦で誰かがお土産として紹介したお店だそうです。その先輩もそこでいっぱい買ったようですが味は普通だったそうです。

_ 茶税?

otsune さんのところから。他人に迷惑をかけなければ、酒も煙草もどんどん飲んでもらって税金を納めてもらうと助かります。たばこ税酒税もあるのに茶税?は存在しないよなぁ。でもそんなのが出来たら国民の反感を買うだろうな。


2006-08-31(木) 晴 安静時心拍数 64 この日を編集

_ 株への投資力を鍛える―稼ぐ銘柄選びのシナリオ(馬渕 治好)

今日のモーサテのゲスト、馬渕 治好氏の本です。番組でプレゼントもしていました。銘柄選びの方法なんて、その時々によって変わってくると思うんですがね。

_ Rational Rose RealTime 社内研修 最終日

今日は演習形式で昨日までやった内容を応用してモデルを作り、動かす作業でした。予め仕様が与えられているので、まずはクラス図とシーケンス図を作成します。その後、構造図と状態図を作成して実装します。やることはたいして難しくないのですが、作業量が多すぎて要求されたシステムに対して機能を2つ追加したあと、3つ目の機能のモデル作成の途中で時間切れになりました。今日の研修はRoseRT猿養成講座のような感じでした。実際の業務では要求定義、要求仕様からユースケース図、ユースケース記述を作成することの方が重要です。上流工程さえちゃんとできれば、あとはRoseRT猿(外注さん)を雇って実装してもらえばよいだけです。

_ Bugzilla-ja のパッチが更新されていた

Bugzilla 日本語版ではかなり更新がなされていなかったのでもう自然消滅してしまったのかと思いきや、Bugzilla-jpで2.20に対するpatchが公開されていました。ただし本家Bugzillaは2.23まで出ています。FreeBSDのportsもなんとかしないとダメかな。

_ Omega Chart の初期データでお礼をいただきました

土竜雲さんにお礼をいただきました。そんなにたいしたことはしてませんが、今後ともよろしくお願いします。ただ、コメントは2006-05-20の日記に移しました。


2007-08-31(金) 曇一時雨 安静時心拍数 54 この日を編集

_ IL FILO

泉岳寺駅周辺は飲食店が少なくて困ります。ちょっと高めですがIL FILOのランチを食べました。金曜ということもあって30分も並びました。待っている間にうろうろしていたらなんとその建物がザ・イトヤマタワーでした。間接的に糸山英太郎に金を払っていたことになっていたとは。。。もう二度と行きません。

_ 久しぶりのカレーライス

約1年ぶりにカレーライスを食べました。


2008-08-31(日) 晴一時曇 安静時心拍数 53 この日を編集


2009-08-31(月) 雨のち曇 乗鞍振替休暇 安静時心拍数 63 この日を編集

_ freebsdport-rubygem-amazon-ecs 作成

portscoutを見て気付いたので対応の準備をしておきました。

_ 衆議院選挙結果

民主党が308議席を獲得し圧勝。この事実は受け入れたとしても、社民党、国民新党と連立を組むというのには理解できません。あと、前回の選挙の自民党でいうところの杉村太蔵のようなカスが大量に紛れ込んでいるだろうなぁ。

社民党の福島瑞穂党首の民主党への媚の売りっぷりはなんだかなぁ。そこまでしてでも与党になりたいですか。そうですか。

国民新党は綿貫民輔が落選してしまったため、亀井静香が代表となり、もろに亀井一族の亀井一族による亀井一族のための政党になりました。まぁ、綿貫さんはダミーだったというのは誰でも前から分かっていましたが。それにしても政治を私物化していいものだろうか。

今回の結果で良かったことといえば、今まで金魚のフンだった公明党(創価せんべい学会)が与党から消えたということでしょう。しかし、新たな金魚のフン(社民党・国民新党)が民主党の足を引っ張るのではないかという楽しみができた訳です。

_ 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の結果

結果出てますね。ケツから数えた方が早い順位ですが、足を付かずに完走できたので復帰としてはまぁまぁかな。T屋先輩に、手抜きをするとどんどん落ちるぞと言われてしまいましたが、そのとおりですね。昼間の仕事も自転車も手抜きです。少し考えないといけないな。


2010-08-31(火) この日を編集