トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

とた日記


2003-09-17(水) 晴のち曇 この日を編集

_ 膝痛再発

今朝起きてみると膝が痛いことに気づきました。今月 1 日に起きて以来のことです。今朝は涼しかったので、どうやら冷やすと良くないようです。

_ FreeBSD Security Advisory FreeBSD-SA-03:12.openssh

OpenSSH buffer management error ということで make world kernel しました。

_ おつりが多い

267 円の買い物で 5,000 円を出したところ、9,733 円返って来ました。「5,000 円多いんですけど。」で事なきをえました。知っていて過剰に受け取ってしまうと犯罪になりますので。参考

_ ネットワークの勉強 待ち行列 トラフィック

待ち行列 M/M/1 モデルの理解と呼量の計算ができるようになりました。

参考

_ 野良 ports partysip の作成

partysip の野良 ports を作ってみました。設定ファイルの partysip.conf が/usr/local/etc/partysip/partysip.conf にインストールされてしまうのが少し気持ち悪いので、/usr/local/etc/partysip.conf.sample になるようにしたいと思います。


2004-09-17(金) 晴 安静時心拍数 44 この日を編集

_ Amazon.co.jp に「雑誌」のページがオープン

Amazon.co.jp:本 / 雑誌

_ Software Design 2004年10月号 到着

届きました。

_ プロ野球、初のスト決定 労使交渉、延長も決裂

なぜ、もっと早く経営難を発表しなかったのか?なぜ、合併はすぐできて新規参入は 1 年以上かかるのか?なぜ。。。

_ portupgrade x11-toolkits/gtk20

gtk-2.4.9                   <  needs updating (port has 2.4.9_1)

2005-09-17(土) 晴 安静時心拍数 53 この日を編集

_ 日本の歴史

だらだらと見てしまいました。最後の方ははしょりすぎでした。


2006-09-17(日) 曇ときどき雨 安静時心拍数 62 この日を編集

_ モンサンクレールのケーキ

今日は結構行列ができていました。

タルトフランボアタルトフランボア
フランボワーズの乗ったタルトケーキ
ミルフィーユミルフィーユ
フランボアーズが乗っていて、フィーユタージュがカラメリテされています。
オブリックオブリック
底のサクサクのヌガーがいいですね。
バナナシブストバナナシブスト
表面が飴でコーティングされています。
パステスマルセイユパステスマルセイユ
今日は飴細工がいつもより小さかった。

_ 組み込みC/C++プログラミング入門―組み込み機器開発における関連/例外/デザインパターン/再利用の実現方法 (TECHI―Embedded Software)(石原 亘)

はっきりいって使えない本である。タイトルにだまされて、掴まされてしまった本です。C言語でオブジェクト指向の概念をどう実装するかという無駄なことをやっています。今どきC言語でしか実装できない環境なんてあるんでしょうかね。あとはC++の入門的内容が書かれているだけです。組み込みの環境に特化した記述が殆ど無いのでまともなC++の本を読んだほうがましです。さっさと処分します。

_ 組み込みC/C++プログラミング入門―組み込み機器開発における関連/例外/デザインパターン/再利用の実現方法 (TECHI―Embedded Software)(石原 亘)をAmazonマーケットプレイスに出品

不要な本なのでAmazonマーケットプレイスに出品してみました。買い手が付くのでしょうか。


2007-09-17(月) 晴 安静時心拍数 63 この日を編集

_ 堕落

洗濯と掃除をしただけ。あとは暑さのためダラダラ。


2008-09-17(水) 晴 安静時心拍数 57 この日を編集

_ FreeBSDでDropboxの利用を試みた

Dropboxが一般公開になったということでFreeBSDの野良portsを作ってインストールしてみましたが、Connecting to Dropbox...で止まってしまい、先にすすみません。nautilusなどの基本的な知識が無いのでsource codeを読んだりpatchを書くには至っていません。


2009-09-17(木) 晴 安静時心拍数 59 この日を編集

_ B's Recorder GOLD、B's CLiP、B's DVD Professionalシリーズを ご使用のお客様へのお知らせ

Let's noteにプレインストールされている「PC情報ポップアップ」で知りました。世間では8/21に明らかになっていたようで、だいぶ古い情報のようです。まぁR7なので関係ないのですが。


2011-09-17(土) この日を編集

_ 散髪

散髪完了