トップ «前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記

とた日記


2003-09-26(金) この日を編集

_ FreeBSD Security Advisory FreeBSD-SA-03:14.arp [REVISED]

あぅ。。。この際、復習の意味もこめて FreeBSD ビギナーズバイブル (MYCOM UNIX Books)(後藤 大地)の 9.4 セキュリティアップデートを読み直しました。最近の問題はパッチを当てるだけで良さげですが念のため make world もしておいた方が良いですね。p.328 で ports に security/freebsd-update の存在を知りました。

_ VoIP導入で生まれるチャンスとリスクとは?

otsuneさんの日記から。

_ SIP Express Router (SER)

SIP に関する open source な実装例が増えてきていますね。FreeBSD の port にもなっています。

_ freebsd-update

折角見つけたのでインストールしてみました。


2004-09-26(日) 小雨 安静時心拍数 46 この日を編集

_ gaim

japanese/gaim からインストールしてみました。まずは Yahoo!メッセンジャーの設定を試してみました。

_ portupgrade x11-servers/XFree86-4-Server graphics/dri print/gsfonts

XFree86-Server-4.4.0_3      <  needs updating (port has 4.4.0_4)
dri-5.0.2,1                 <  needs updating (port has 5.0.2,2)
gsfonts-8.11_1              <  needs updating (port has 8.11_2)

2005-09-26(月) 晴のち曇 夏休み初日 安静時心拍数 54 この日を編集

_ 大掃除

ちょっと遅めの夏休み初日。フローリングのワックス掛けを手伝わされ手伝いました。


2006-09-26(火) 曇のち雨 安静時心拍数 62 この日を編集

_ Excel が起動するが、ブックが表示されない

Windows素人の私としてはM$ Excelという大変高価なソフトウェアなどとてもではないですが買うことが出来ません。会社のPCにインストールされているのを仕方なく使っているのですが、あるExcelのファイルを開くとシートが表示されないので困りました。タスクマネージャーでプロセスを覗いてみても特にフリーズしていることもなさそうです。Windowsを再起動しましたが効果がありませんでした。ググッてみると対処方法が載っていました。

「ウィンドウ」メニューの「再表示」を実行する(図3)。すると非表示になっているブックの一覧がリストに表示されるので、お目当てのブックを選択して「OK」ボタンをクリックする

[開いたブックが表示されない! / デジタルARENAより引用]

うへぇ、こんなの気付きません。「表示しない」なんて凝ったことしなくてもいいのに。。。

_ もう、チャートの動きに惑わされるな!! 10のプラチナ投資指標で掘り出すお宝銘柄(三浦 顕子/渡辺 賢一)

この本の言うところの最重要指標っていうのはファンダメンタルズの指標ですか。そんなのたいして当てになりませんよ、短期の場合は。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Schu [ぎくっ(^−^;)←Excelで凝ったもの作ってる]

_ とた [道具に使われてしまうようなことだけは避けなければいけませんね。]


2007-09-26(水) 曇 安静時心拍数 62 この日を編集

_ 世界の外為取引急増、日本のシェアは4位に後退

首位の英国は34.1%。英国はアジアと米欧の両方から取引に参加しやすい立地条件から、外貨取引の集中が加速した。中でも外貨準備が急増したアジアの新興国などが運用通貨をドル以外に多様化しようと英ポンドやユーロ取引を増やしたことが影響したとみられる。

[NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載より引用]

立地条件というかタイムゾーンというか。

2位は米国(16.6%)、3位はスイス(6.1%)だった。5位のシンガポール(5.8%)は前回よりシェアを高め、日本に肉薄している。

[NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載より引用]

低金利通貨はキャリートレードに格好なターゲットになっているようですな。

_ OCUP/OCRES共通受験チケット到着

申し込んでいたバウチャーが届きました。

_ Caplio R6用ファームウェア Windows環境版 V1.43

1か月以上もの間ファームウェアが更新されていることに気付きませんでした。表示の問題だけのようですのでたいしたことはないとは思いますが。

_ RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R7 シルバー 800万画素 光学7.1倍ズーム CAPLIOR7SL

Caplio R6の後継機種が出ていました。815万画素になって価格も5,000円程安くなっているようです。


2008-09-26(金) 曇一時晴 有休消化 安静時心拍数 59 この日を編集

_ 配当金受け取り

宇都宮には都市銀行が無く、信託銀行もメジャーなところでは三菱UFJ信託銀行と中央三井信託銀行くらいしかないため、なかなか受け取る機会がありません。それで、研修などで田舎に戻ったついでに休暇を取った上で受け取りに行くくらいしか対策がありません。配当金を振り込んでもらうために葉書で受け取り用の銀行口座を通知してもよいのですが、たかだか数百円から数万円の配当金のために50円切手を買うのは率が悪いのです。

住友信託銀行は支店数が少なく最寄が渋谷のため交通費が掛かるので、運動も兼ねて田舎に置いてあったママさん自転車で行ってきました。ママさん自転車の運転は苦手で、スピードもそれほど出なかったため片道40分も掛かってしまいました。道玄坂付近はスーツを着たサイクリストもちらほらいるようですね。

_ お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」(泉 正人)

他のこの手の本と比べてもあまり目新しい内容はありませんでした。お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践を読んだのであれば、この本を読む必要はないでしょう。とは言ってみたものの、この本では資産運用に関することは殆ど書かれていません。どうやったら無駄遣いを減らし、何にお金を使えばよいかの概要が書かれています。

参考になった箇所は「マイホームは買うべきなのか、それとも借りるべきか?」という問題に対して、利回りの点から物件価格は家賃の200倍以内か?資産価値の点から30年後にどれくらいの価値があるか?というポイントから判断していこうというアプローチがあったところです。これは参考になりました。

具体的な説明や実践方法があまり書かれていないため、参考文献が挙げられていました。

もっと著者のオリジナリティが欲しかったのですが、残念です。

お金の教養講座

お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」
泉 正人
大和書房
¥ 1,260


2009-09-26(土) 晴 安静時心拍数 62 この日を編集


2014-09-26(金) この日を編集