2008-09-26(金) 曇一時晴 有休消化 安静時心拍数 59 [長年日記]
_ 配当金受け取り
宇都宮には都市銀行が無く、信託銀行もメジャーなところでは三菱UFJ信託銀行と中央三井信託銀行くらいしかないため、なかなか受け取る機会がありません。それで、研修などで田舎に戻ったついでに休暇を取った上で受け取りに行くくらいしか対策がありません。配当金を振り込んでもらうために葉書で受け取り用の銀行口座を通知してもよいのですが、たかだか数百円から数万円の配当金のために50円切手を買うのは率が悪いのです。
住友信託銀行は支店数が少なく最寄が渋谷のため交通費が掛かるので、運動も兼ねて田舎に置いてあったママさん自転車で行ってきました。ママさん自転車の運転は苦手で、スピードもそれほど出なかったため片道40分も掛かってしまいました。道玄坂付近はスーツを着たサイクリストもちらほらいるようですね。
_ お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」(泉 正人)
他のこの手の本と比べてもあまり目新しい内容はありませんでした。お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践を読んだのであれば、この本を読む必要はないでしょう。とは言ってみたものの、この本では資産運用に関することは殆ど書かれていません。どうやったら無駄遣いを減らし、何にお金を使えばよいかの概要が書かれています。
参考になった箇所は「マイホームは買うべきなのか、それとも借りるべきか?」という問題に対して、利回りの点から物件価格は家賃の200倍以内か?資産価値の点から30年後にどれくらいの価値があるか?というポイントから判断していこうというアプローチがあったところです。これは参考になりました。
具体的な説明や実践方法があまり書かれていないため、参考文献が挙げられていました。
- ドラッカー 365の金言(P.F.ドラッカー/上田 惇生)
- 思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき(ナポレオン ヒル/Napoleon Hill/田中 孝顕)
- Den Fujitaの商法〈1〉頭の悪い奴は損をする (ワニの新書)(藤田 田)
- リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)(江副 浩正)
- 大きなケーキは人にゆずろう―お金持ちになるための“母の教訓”(バーバラ コーコラン/Barbara Corcoran/大野 晶子)
- 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント(ロバート キヨサキ/白根 美保子)
- 「続ける」技術
- 熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ―コーチングから生まれた(鈴木 義幸)
- デッドライン仕事術 (祥伝社新書)(吉越 浩一郎)
- 最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
もっと著者のオリジナリティが欲しかったのですが、残念です。
お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」
大和書房
¥ 1,260