トップ «前の日(10-03) 最新 次の日(10-05)» 追記

とた日記


2003-10-04(土) この日を編集

_ FreeBSD Security Advisory FreeBSD-SA-03:17.procfs

第二弾。kernel memory disclosure via procfs

_ SonyBank プラグインチェック

www/flashpluginwrapper + www/mozilla-devel な FreeBSD の環境からログインできないという罠。プラグインチェックで引っかかってしまいます。その点、ジャパンネット銀行は素晴らしいです。折角 Web ブラウザを使っているのですからプラットフォーム依存は無くしていただきたいのですがね。Mac OS X でも駄目ってことは大人しく Windows マシンを手に入れるしかないのでしょうね。

_ FreeBSD Security Advisory FreeBSD-SA-03:18.openssl

第三弾。OpenSSL vulnerabilities in ASN.1 parsing ですか。ASN.1 といえば、配属直後にトレーナから勉強しておくように言われていたのですが、頓挫していました。

_ ネットワーク・スーパーテキスト 到着

ネットワーク スーパーテキスト(上)(笠野 英松) ネットワーク スーパーテキスト(下)(笠野 英松)が到着しました。赤い悪魔本はちょっと時間がかかりそうです。

_ 会員生息分布図

ある ML で「誰か会員の生息分布図を作ってください」って話が流れました。私としては面白いと思ったのですが実現するアプローチとしては大きく 2 つあると考えました。1 つはアナログ手法で会員の住所をたよりに白地図に印を付ける方法です。もう1つは会員名簿を入力とし電子地図にプロットする方法です。後者の方法でやるとしてどんなツールが使えるのか検討が必要です。


2004-10-04(月) 雨 安静時心拍数 43 この日を編集

_ 文字列リソース

メモ。

リソースの String Table を

IDキャプション
IDS_HELLO1こんにちは。

な感じで用意しておいて

HINSTANCE hInst = GetModuleHandle(NULL);
char szBuf[256];
LoadString(hInst, IDS_HELLO, (LPSTR)&szBuf, sizeof(szBuf) - 1);
printf("%s\n", szBuf);

でいいのかな。と思ったら String Table の文字列リソース使用方法

printf("%s\n", CString(MAKEINTRESOURCE(IDS_FOO)));

と書いた方がよさげかもしれません。

_ ライブドア堀江社長ら受賞 ベストジーニスト

ネタですか。捏ち上げられたとか。


2005-10-04(火) 曇ときどき雨 安静時心拍数 54 この日を編集

_ 体調不良

天候が悪いと体調も悪くなります。まぁたいしたことはないのですが。


2006-10-04(水) 曇 安静時心拍数 60 この日を編集

_ pthreadを使ったコードをCppUnitでテストするとSegmentation fault

pthreadを使ったコードをCppUnitでテストしていたところSegmentation faultで落ちてしまいます。threadをおこさないようにすると死なないのでthreadまわりの問題だということまでは見当が付くのですが深追いする気も起きません。取り敢えずはthread以外のコードを単体テストに掛けるようにして逃げました。

_ Pthreadsプログラミング(Bradford Nichols/Dick Buttlar/Jacqueline Proulx Farrel/榊 正憲)注文

訳が分からなくなったので勉強のために注文してしまいました。注文した後でちょっと気になった点がありました。ターゲットはchorusOSだったんですが、お試しでLinuxでコーディングしていました。確かLinuxのpthreadの実装ってなんちゃってthreadになっていて実はプロセスをおこしていた気がしたのですが、それはもう昔の話だったんでしょうか。まぁターゲット上でちゃんと動いてくれれば問題ないのですが。


2007-10-04(木) 曇 安静時心拍数 64 この日を編集

_ ブツの受け取り

昨日の夜に物々交換のブツを取りに行く予定が、寝落ちしてしまったので行けませんでした。そこで、今朝5時に受け取りに行きました。民営化されたかどうかは知りませんが、応対が丁寧になったような気がしました。


2008-10-04(土) 晴 安静時心拍数 58 この日を編集

_ ports/127843: [PATCH] www/ruby-aws: update to 0.4.4

だいぶ更新されていなかったようなのでsend-prしてみました。

_ 三菱鉛筆 シャープペン「クルトガ」0.5mm【シルバー】 M5-450 1P.26

数千字も書いていると原稿の最後の方の文字がつぶれてきてしまいます。そこでクルトガを買ってみました。

_ jQueryあそび

jQuery楽天商品検索APIを使ってDSiの商品情報を取得してほげほげするなにかを作ってみました。初心者なのでまずはこんな感じかな。


2009-10-04(日) 晴 安静時心拍数 56 この日を編集

_ 中川元財務・金融相が死亡

詳しいことはよく分かりませんが、マルコ・パンターニのような最期ですな。