トップ «前の日(12-09) 最新 次の日(12-11)» 追記

とた日記


2003-12-10(水) この日を編集

_ nmake

ソフトウェアをリリースするためにいちいち VC を起動してビルドボタンを押すのが面倒なので nmake を使うことにしました。VC のツールバーの「プロジェクト」 -> 「メイクファイルのエクスポート」と辿るとダイアログが開きます。そこで、プロジェクトにチェックを入れて、「メイクファイルの記録時に依存関係を書き込む」にチェックしてから「OK」すると *.[Mm][Aa][Kk] が生成されます。依存関係は *.[Dd][Ee][Pp] に書き込まれます。

_ nmake 要らなかった。。。

さっき調べた MS の WebPage に

Visual C++ プロジェクトはコマンド ラインからビルドできます。メイクファイル (MAKEFILE または "ファイル名.mak") を最初にエクスポートする必要はありません。NMAKE ユーティリティも必要ありません。

[コマンド ラインからのプロジェクトのビルドより引用]

とかあってちょっと萎え。

echo RTFM >> 自分

_ cygwin GNU make で結構しあわせ

InstallShield はバッチファイルが生成できるので、大雑把ですが

all:
        cd hoge; \
        msdev hoge.dsw /MAKE "hoge – Win32 Release" /OUT hoge.log
        cd InstallShield; \
        ./Build.bat

こんな感じの Makefile を用意すれば一気にインストーラまでできちゃいました。ちょっとうれしい。

_ 本日のリンク元

昨日から「本日のリンク元」が生成されています。先日設定した html_anchor.rb のおかげで google に引っ掛かるようになったようです。

_ portupgrade japanese/navi2ch-xemacs21-mule

ja-navi2ch-xemacs21-mule-1.7.1,1  <  needs updating (port has 1.7.1_1,1)

_ 台所のリフォーム四日目

やっと食器洗い乾燥機 NP-50SX3 が蛇口に接続されました。慣れない所為か食器をセットするのに結構な時間が掛かりました。どうでもよいのですが、デモ用でないので運転中に中の様子が見えないのが楽しくないです。運転終了後に食器を取り出そうとしたら低温やけどしそうな程熱くなっているのですが。。。プラスチックの容器は気を付けないといけなそうです。

_ PC の組み立て(3)

昨日の続きです。電源を入れたところ何も表示されないので接続の確認をしました。AGP の差し込みがあまかっただけでした。LED の配線の極性も確認し修正しました。ただ光学ドライブの audio ケーブルがないので買ってこなくてはいけません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tune [今メンテしてる1995年産のソースなんて、 make ファイルなんてなくてすべて .bat ファイルですよ。。。ヽ(..]


2004-12-10(金) 曇 安静時心拍数 55 この日を編集

_ portupgrade databases/p5-BerkeleyDB

p5-BerkeleyDB-0.25_1        <  needs updating (port has 0.26)

2005-12-10(土) 晴 安静時心拍数 52 この日を編集

_ クリーニング完了

クリーニング屋にワイシャツを取りにいきました。これでやっとのことで完了しました。

_ 何でも見つかる 検索の極意(笠井 登志男)

ISO9001:2000に関して調べ物をしなければならないのでメモ。最近やたら変な検索がくるのでこれを紹介しておきます。


2006-12-10(日) 曇 安静時心拍数 64 この日を編集

_ 熱海

昨日の宇都宮は寒くてたまらなかったので、熱海に温泉に浸かりに行ってきました。

_ tDiaryに(ふたたび)脆弱性

日曜の夜に発表されると対応がするのがシンドイなぁ。仕方が無いことですが。


2007-12-10(月) 晴 安静時心拍数 61 この日を編集

_ すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)(石田 淳)

昼間の仕事で雑用をまわされてしまい読書タイムが1時間弱しかなかったのでこの本を読みました。言いたいことは 「続ける」技術(石田 淳)とかぶっているのでどちらか一方を読めばいいかと思います。30分で読み終わりました。

行動科学マネジメントに基づき、因果関係(本書で言うところの行動と結果)に注目し、それらを定量的に記録し可視化することで「実行力」を引き出す。

問題は当たり前と思っていることでもなかなか実行できない人が多いので、当たり前のことをバカにせずに兎に角行動に移すことが重要だと思います。

_ Wiiでボケ防止

会社の同僚が親御さんのボケ防止のために Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】の購入を検討しているとのことでした。

実家に帰るたびにとっくにリタイアした親父が Wii Sportsのゴルフでホールインワンしたのを自慢気に話してきます。Wiiは老人にもやさしいUIなのでとっつきやすいようです。老人介護施設に何百万円、何千万円も払うならWiiを買い与えたほうが遥かに安い投資です。そういう話を同僚に話し続けてきて、それに共感してくれたのでしょう。


2008-12-10(水) 晴のち曇 安静時心拍数 53 この日を編集

_ 寝坊

昨日20時過ぎに寝たにもかかわらず今朝起きてみたら6:20でした。7:04のバスに乗れば間に合うのですが、結構焦りました。それにしても平日に10時間寝たのは久しぶりです。

_ PostgreSQL 8.3.5 でパフォーマンス調査

終業時刻1時間程前に捕まってしまいました。概要としては、1テーブルあたりの最大カラム数、viewとjoinのどちらがupdateしたときに良いパフォーマンスが得られるかという調査です。調べる環境がなかったので、まずはテスト環境のセットアップをしたところで今日は終了です。

折角、満を持して∫過去の日記∫から一字一句を丁寧に読んでいたのに18日 たまにはメザシとか食べないとCaが不足するからしかたなく食べた。を読んでいる途中で割り込まれてちょっとムカつきました焦りました。が、敢えてウンコが描かれた図形は隠しませんでしたよ。

_ Windows Update on Windows Vista

  • Windows Vista 用の更新プログラム (KB959108)
  • Windows メール用迷惑メール フィルタの更新プログラム [2008 年 12 月] (KB905866)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB956802)
  • Windows Vista 用の更新プログラム (KB957388)
  • Windows Vista 用の更新プログラム (KB955839)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB958623)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB958624)
  • Windows Vista 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB958215)
  • Windows Vista 用の更新プログラム (KB957321)
  • Windows Vista 用の更新プログラム (KB957200)
  • Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB952069)
  • Windows Vista 用の更新プログラム (KB959130)

_ hi-ho インフォメーションデスクにつながらなかった

メールアドレスを整理するためにhi-hoのアカウントを廃止することにしました。結局のところhi-hoを退会することになる訳ですが、接続IDを忘れてしまったため、WebPageからの退会手続きができません。接続IDを問い合わせるためにインフォメーションデスクに電話をしたのですが、混み合っているので掛け直してくださいの自動音声案内でした。2回目も。面倒なので明日以降また。


2009-12-10(木) 晴 安静時心拍数 62 この日を編集

_ もう1回休み

昨日の13時過ぎから断続的に寝ていたのですが、朝になっても差し込むような痛みがあったのでもう1回休みました。情けない。