トップ «前の日記(2003-05-29(木)) 最新 次の日記(2003-05-31(土))» 編集

とた日記


2003-05-30(金) [長年日記]

_ 答えを教えてしまった。。。

FreeBSD の初心者(というか Unix 初心者)が /etc/rc.conf を書き間違えてしまい、FreeBSD が起動しなくなったようで、助けを求められました。答えを教えまいと思って現象を見てみるとシングルユーザモードで起動はできているようでした。ただ、/ しかマウントされていないようで vi を実行しようとするとバッファのための /tmp が無いぞと怒られるようで /etc/rc.conf を書き換えられずにいたみたいです。第三者を介して依頼されたので話がややっこしくなっていたので、面倒だと思ってしまいつい、「ちょっといいですか?」とか言って徐に

# mount -a

として「どうですかね?」と言ってしまった自分に後から気づいたのでした。。。