2003-09-21(日) 雨のち曇 [長年日記]
_ 高山
大雨ですが折角来たのでぶらつくことにしました。キオスクでビニール傘を購入、400 円也。観光案内所で地図をもらい時計回りに回りました。飛騨国分寺、宮川朝市、古い町並み、陣屋前朝市、高山陣屋と回り駅前へ。バスツアーの観光客の多さに萎えました。これだから観光地はゆっくりできず嫌いです。11:30 のバスで飛騨の里へ。 13:31 のバスで駅に戻ることにして全部みました。集落マニアにとっては味気ないです。実際に白川郷に行ってみたほうがよいかもしれません。ただ、建物の中に入ってじっくり見ることができるのがここの特徴だそうです。白川郷は人のお宅ですからね。バスで再び駅前に戻り 14:24 発の美濃太田行に乗って下呂へ。
_ 下呂
駅の改札を出て右側に向かい温泉街の案内に従い歩いていくと、線路を潜り下呂大橋を渡り温泉街の雰囲気らしくなってきました。本能のままに坂を登っていくと角に温泉神社がありました。温泉が沸いていて(引いてきている?)、触ってみると結構熱い。その側のゆあみ屋の店先の足湯に足を浸しました。最初は寒さの為、熱く感じましたがしばらく浸けているとぬるく感じてきました。そろそろ本格的に温泉に入るため 15 分くらいで出て、また坂道を登りました。あまり時間が無いので適当にきれい目なところに入ろうと思いました。で、下呂ロイヤルホテル雅亭の日帰り入浴 1000 円也。浴場にある階段を上がっていくと「総ひのき造り展望露天風呂」があったので入ってみましたがそとがあまりにも寒く 3 分でリタイアしました。その分、内湯でじっくり温まりました。もっと時間があれば、湯めぐり手形(1,200 円)を買って温泉めぐりしても良さげです。17:03 の特急に乗り名古屋へ。
_ ワイドビューひだの車窓から
美濃太田まで山と川だけでした。岐阜に近くなって西の彼方に雲の切れ目があり夕焼けが覗いていたので明日はたぶん晴でしょう。
_ 名古屋
今月から名古屋に転勤になった弟に会いました。名古屋駅の地下街でひつまぶしを食べました。うなぎ自体は普通ですが(といっても腹開きで蒸さないので関東風ではない)、茶漬けで食べるというのもなかなかうまいものです。気に入りました。