トップ «前の日記(2003-09-28(日)) 最新 次の日記(2003-09-30(火))» 編集

とた日記


2003-09-29(月) [長年日記]

_ マシン不調

職場のマシンの調子が悪い。該マシンだけ名前解決ができないのでおかしいなと思い再起動したところ、今度は ssh で login すら受け付けなくなってしまいました。27 日まではネットワークに正常に繋がっていたらしく ntpdate した log が残っていました。昨日から調子が悪くなったようです。簡単に調べてみると FreeBSD 5.1-RELEASE-p6 のままでした。取り敢えず make world kernel。放置していたので確認したら kernel panic を起こしていました。どうせ大事なマシンではないので最悪の場合 OS を入れ替えればよいと思いもう一度最初から make world kernl しました。ただし今度は思い当たる節(実は make world 中 LAN ケーブルを抜いてしまった)があって ifconfig fxp0 down してから実行しました。