トップ «前の日記(2003-12-01(月)) 最新 次の日記(2003-12-03(水))» 編集

とた日記


2003-12-02(火) [長年日記]

_ 野良 port ja-bugzilla

先日作った野良 port からインストールしたのですが「依存グラフを表示」をクリックすると

Software error:
 
Can't create data/webdot/50512.dot at /usr/local/www/data/bugzilla/showdependencygraph.cgi line 81.

とエラーになってしまいます。perl のモジュールが足りないと予想し、いろいろ調べた結果 graphics/p5-GraphViz では?と思い、これをインストールしました。

# cd /usr/local/www/data/bugzilla/data <- 野良です。
# mkdir webdot
# chown www webdot

としてアクセスしてみましたがダメなので、他に設定すべきところがあるのかなぁと思いました。すると、bugzilla の「パラメータ」から webdotbase を設定する項目があるのでデフォルトで入っている

http://www.research.att.com/~north/cgi-bin/webdot.cgi/%urlbase%

から

/usr/local/bin/dot

に修正して「変更を送信」しました。ここで graphics/p5-GraphViz ではなく graphics/graphviz が必要だということが分かったので

# pkg_deinstall -Rr p5-GraphViz
# portinstall graphviz

としてきれいにしてやり直しました。その後、再び「依存グラフを表示」をクリックするとちゃんとできていました。依存グラフただし、「バグの要約を表示する」にチェックを入れて「パラメータを変更」すると生成される画像に入るであろう"バグの要約"が文字化けしてしまいます。「バグの要約」が文字化けしている要調査。

_ 世界最速581キロを記録 山梨リニア実験線

ほほーぉっ。

_ ネオジム磁石

Maxtor 分解!! の巻 (びー・えす・でぃー日誌) より。って取って置くと何に使えるのでしょうか?勉強しておきます。

_ セキュリティホール memo BoF

行ってきました。案の定遅刻して最初の発表は聞けませんでした。

  • 個人情報保護法 update
  • セキュリティ関連出版関係
  • サイバー犯罪条約批准ネタ

個人情報保護法 update
2005 年 4 月までならやりたい放題ということですね(違)。

セキュリティ関連出版関係
本が売れない。本を買ってくれないと良書まで葬り去られてしまうよということですね。

サイバー犯罪条約批准ネタ
役人よ、素直に「コンピュータウィルス」と書けよということですね。

インシデントレスポンス―不正アクセスの発見と対策(ケビン マンディア/クリス プロサイス/坂井 順行/新井 悠/Kevin Mandia/Chris Prosise/エクストランス) はお約束ということで。

_ ニセ

海の向こうのやつらは感謝祭前後は本当に働かないな。うぐぅ。

[Masuda,Masashi's network engineering diaryより引用]

そうだ!そうだ!!某半導体メーカーの I 社とか。。。