トップ «前の日記(2004-02-10(火)) 最新 次の日記(2004-02-12(木))» 編集

とた日記


2004-02-11(水) [長年日記]

_ 池上梅園まで散歩

池上梅園までぶらぶら歩いて 1 時間強で着きました。梅は見頃になりましたね。どうでもいいですが茣蓙を敷いて弁当食べてるおばさん、止めましょうよ。禁止事項ですし。

_ 牛丼販売中止で暴れる 茨城、暴行で35歳男逮捕

気が狂ってしまったのでしょうか?ジャンクフードごときで騒ぎ過ぎな気がします。まぁ、春が来ると毎年のように気が狂った人間が出没しますがねぇ。

_ ウィンドウズに欠陥 早急な修正呼び掛け

ハッカーとクラッカーの区別をして報道して欲しいものです。もう無理かなぁ?

_ Update ruby-tempura 野良 port to 0.1.2

昨日の懸案の tempura 野良 port を 0.1.2 にしてみました。私は ruby に関してはユーザの域なので WITHOUT_TESTUNIT ではなく WITH_TESTUNIT を定義しました。tempura の作者である hisa さんからコメントをいただいたので、この 0.1.2 で samidare を試してみたいと思います。

_ 「警察見直した」「厳しさ教えて」=反響相次ぐ−パトカー受験生搬送・京都

この間の話題で賛否両論があるようです。もしこの受験生を許したとすると、例えば急がないと親の死に目に会えないので病床まで送って欲しいといった要求には警察はどう対応していただけるのでしょうか?この例でも「人生にかかわる緊急事態」だと私は思うのですが。

_ Windows Update

Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム(KB828028)

_ portupgrade www/mozilla-firebird

mozilla-firebird-0.7_3      <  needs updating (port has 0.8_1)
** Package name changed from 'mozilla-firebird' (www/firefox) to 'firefox' (www/firefox).

となったので

--- pkgtools.conf.orig  Wed Feb 11 19:24:28 2004
+++ pkgtools.conf       Wed Feb 11 19:26:42 2004
@@ -328,7 +328,7 @@
     'www/apache2' => 'WITH_SUEXEC=yes',
     'www/mod_php4' => 'BATCH=yes WITH_APACHE2=yes WITH_MBSTRING=yes PHP4_OPTIONS="CTYPE GETTEXT ICONV MBSTRING MCRYPT MIME MYSQL OVERLOAD PCRE POSIX SESSION TOKENIZER XML ZLIB"',
     'www/mozilla' => 'WITHOUT_XFT=yes WITHOUT_MAILNEWS=yes WITHOUT_COMPOSER=yes WITHOUT_LDAP=yes WITHOUT_CHATZILLA=yes WITH_OPTIMIZED_CFLAGS=yes',
-    'www/mozilla-firebird' => 'WITHOUT_XFT=yes WITH_OPTIMIZED_CFLAGS=yes',
+    'www/firefox' => 'BATCH=yes WITHOUT_XFT=yes WITH_OPTIMIZED_CFLAGS=yes',
     'x11/XFree86-4-clients' => 'WITH_SETUID_LUIT=yes',
     'x11-wm/windowmaker' => 'WITH_KDE=yes',
   }

としました。OPTIONS は便利そうですね。japanese/samba のように IS_INTERACTIVE=yes として更に scripts/configure.samba を書かなくても良さそうです。もっとも複雑な処理をする際は script を使った方が良いと思いますが。あれっ、

tar: Error exit delayed from previous errors
** Fix the installation problem and try again.

となってコケました。しばらく放置します。

_ samidare 野良 port

Otsune さんの patch を元に作業を開始しました。指摘していただくまで 野良 port に真面目に portlint をかけていませんでした(send-pr したものはちゃんとやったつもりです)。。。中には作りかけの物ででたらめなまま commit しちゃっているのもあるので注意。……なぜかMakefileの4行目がアカンよ。というエラーが出たので。の原因は NO_BUILD=yes の癖に do-build: ターゲットが存在していたからでしょう。すみませんでした。FreeBSD 4.9-RELEASE で /etc/make.conf に RUBY_DEFAULT_VER=1.8 を追加して ports tree を 21:30 に CVSup した環境で samidare 野良 port からインストールして試してみました。

> cd
> mkdir samidare
> cd samidare
> cp /usr/local/share/examples/samidare/* .
> ./samidare
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/i386-freebsd4/iconv.so: warning: defining Iconv.allocate is deprecated; use rb_define_alloc_func()
> ls
config.yml      latest.html.gz  sites.lirs.gz   t.latest.html
latest.html     samidare        status.rm       tmp

といった感じに ruby-iconv で warning が出るものの latest.html が生成されました。inetd.co.jp ではなんかうまくいきませんでした。手元の環境ではできたので後回しということで。。。野良のままいくつもりなのであまり気にしていませんが ruby-htree や samidare には tag が打たれていないので ports を作りづらい状況です。FreeBSD では default での ruby のバージョンが 1.6 系なのもちょっと。。。早く 1.8 系が default にならないかなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ otsune (2004-02-12(木) 03:07)

inetd.co.jp⒧ldd /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/i386-freebsd4/iconv.so<br>libruby.so.18 => not found (0x0)<br>羈h取ruby-iconv柑ョ斜

_ otsune (2004-02-12(木) 16:36)

inetd.co.jp篆∞秋鐔ラ<br>htree潟藉肢膀

_ (2004-02-12(木) 19:01)

otsune (<br>Date: 20040211<br>Name: TrackBack<br>Mail: <br>Last-Modified: 1185941937<br>Visible: false<br><br>http://www.codeine4all.fora.pl<br>Buy codeine.<br>Buy fiorinal with codeine.<br>Buy codeine. Buy 222 codeine. Buy 222 with codeine. Can i buy aspirin with codeine from canada online. Buy codeine online. Buy acetylsalicylic caffeine codeine.