トップ «前の日記(2004-05-06(木)) 最新 次の日記(2004-05-08(土))» 編集

とた日記


2004-05-07(金) [長年日記]

_ 新しい職場 (2)

午前中は事業部の説明がありました。後半は事業部長直直の説明がありました。そしてそのまま昼食へ。ほぼ差しだと緊張せざるを得ません。午後は配属先での説明がありました。席は部長級の人の隣で課長は斜め後ろで、囲まれてしまいました。面白いことに管理職の人も同じ島にいるのです。私としてはちょっと違和感があってやりづらいですが仕方ないですね。

コンピュータは HP Compaq Business Desktop d530 MT を支給され、いろいろインストール作業をしました。プロジェクトの構成管理がしっかりされていてドキュメントはユースケースなどもきちんと書かれているようです。ヴァージョン管理は CVS を利用しているようです。ただドキュメント類すべてが Microsoft Office で書かれているのがちょっと残念ですね。TeX で書いて PDF に変換するのが私は好きなのですがね。というか OS は Windows しか使えないような気配でちょっと鬱だなぁ。。。

驚いたことに有名な方が私の真後ろの席にいらっしゃいます。自己紹介の時にどこかで聞いたことのあるお名前だなぁと思ったのですが勘違いしてるかもしれないと思い躊躇してました。月曜に改めてご挨拶しなければ。サインももらっておこうかなぁ。

_ portupgrade devel/libgsf graphics/librsvg2

libgsf-1.8.2_2              <  needs updating (port has 1.9.0)
librsvg2-2.6.5              <  needs updating (port has 2.6.5_1)
! editors/vim (vim-6.2.383)     (unknown build error)

_ 福田長官辞任、与野党に衝撃…波及懸念も

語弊があるかもしれませんが、今回の件は福田さんの与野党を巻き込んだ自爆テロのような気がします。えぃ、面倒だ未納の奴はこの際全員辞めてしまえ。