トップ «前の日記(2004-08-16(月)) 最新 次の日記(2004-08-18(水))» 編集

とた日記


2004-08-17(火) 曇のち雨 安静時心拍数 49 [長年日記]

_ 国道 15 号を走行中のタンデム車を目撃

あれ?公道でタンデム車に乗ってよいのは長野県だけではなかったかな?と思って調べてみると

3輪のタンデム自転車が公道走行が法律的に可能とする地域の条令を抜粋します。

新潟県、大阪府、東京都、山形県、静岡県では下記のように条令では2輪以外の自転車は乗車装置の数を超えないことと規定しています。3輪タンデムは、2輪以外の自転車として規定されます。

山口県の条令は”普通自転車”について記述されており、二人乗りの自転車はもともと普通自転車ではありませんので規定外です。

長野県では、条令の中で例外として二人乗りのタンデム自転車を認めています。

[markAGより引用]

分かり辛い日本語ですが要するに三輪や四輪にすれば法律に触れることなく堂々と公道をタンデム車で走ることができるようです。でも私が目撃したのは二輪だったような。。。

_ 本到着

注文の品が届きました。

_ portupgrade audio/esound devel/libltdl15 devel/libtool15 lang/tcl83 x11-toolkits/tk83

esound-0.2.35               <  needs updating (port has 0.2.35_1)
libltdl-1.5.6               <  needs updating (port has 1.5.8)
libtool-1.5.6_1             <  needs updating (port has 1.5.8)
tcl-8.3.5_2                 <  needs updating (port has 8.3.5_3)
tk-8.3.5_2                  <  needs updating (port has 8.3.5_3)