トップ «前の日記(2007-01-31(水)) 最新 次の日記(2007-02-02(金))» 編集

とた日記


2007-02-01(木) 晴 安静時心拍数 64 [長年日記]

_ Netiquette Guidelines

電子メールの本文の一行あたりの文字数が半角100文字程もあるような非常に読みづらい文字列を送りつけるお猿さんがいるので、そのお猿さんを説得するために何か良い資料は無いものかと思って探していたところRFC1885を発見しました。

- Limit line length to fewer than 65 characters and end a line with a carriage return.

[RFC1855より引用]

念のため、お猿さんが読めるように日本語訳もしてあげましたが、この程度も理解できないようでは義務教育の在り方が問われますわな。

_ 金持ち喧嘩せず

金持ち喧嘩せずとはよく言ったものです。果たしてお猿さんはRFCなど理解できるはずも無く喧嘩腰になってしまいました。相手の性格を把握した上で対処方法を考えられる(計算ができる)ようにならなければ、本当の"金持ち"とは言えません。まだまだ修行が足りません。