トップ «前の日記(2007-04-14(土)) 最新 次の日記(2007-04-16(月))» 編集

とた日記


2007-04-15(日) 晴のち雨 安静時心拍数 59 [長年日記]

_ テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験受験

受けてきました。金曜の夜から土曜の夜は特にやることも無いので勉強しようと思っていましたがやる気が無かったのでやりませんでした。8:40に家を出て自転車で試験会場の宇都宮ビジネス電子専門学校へと向かいました。8:50分頃到着し席に着きました。エンベデッドシステムの受験者数は少なく、50人分しか席がありませんでした。午前問題は今まで読んできた本のとおりのレベルの問題が出ていました。過去問からも同じ問題がぼちぼち出ていたのでしめたと思い脊髄反射で答えてしまいましたが、2問ほど間違いました。アホです。案の定ハードウェアの問題はできが悪く怪し気です。午後対策は全くと言って良い程やっていなかったため午後Iではハードウェア寄りの問題を少し残してしまいましたが何とか90%は解答できました。午後IIは殆ど国語の問題ですが、久しぶりに長めの文を読んだので疲れました。午後IIは全問解答。午前が怪しいのでダメ臭いですが、来年受ければ受かる手応えはありました。

_ トレーディングシステムの開発と検証と最適化 (ウィザードブックシリーズ)(ロバート・パルド)注文

試験の後、パルコの紀伊國屋書店に立ち寄って、恐らく在庫が無いであろう トレーディングシステムの開発と検証と最適化 (ウィザードブックシリーズ)(ロバート・パルド)を念のために探してきましたが案の定ありませんでした。そこでとうとう取り寄せてもらうことにしました。念のため使いづらい商品券であるデパート&ショップ共通商品券 ナイスショップが利用可能であることを確認しました。これで全部消費できそうです。

あとは会社のプロジェクトマネージャ試験(PM)資格取得補助制度の選抜試験が来月にあるのですがその足切りを回避するために午前問題の対策をしておく必要があるかなぁと思い、目星を付けておきました。補助が出ると結構良い額がもらえるので、本試験では午前試験は免除なのですが、セコくいきます。

_ 情報処理技術者試験 AN・PM・AE共通午前―合格精選400題試験問題集(東京電機大学/東電大=/東京電機大=)注文

情報処理技術者試験 AN・PM・AEの対策本はいろいろあるのですがこの本は問題と解答が分かれているのでちゃんと勉強できそうです。 情報処理教科書 AN・PM・AE 共通午前 2007年度版(松原 敬二) よく出るよく分かるAN・PM・AE共通(午前)問題集〈2007年版〉(水岡 祥二/山之内 輝孝) AN・PM・AEコンパクトブック(システムアナリスト・プロジェクトマネージャ・アプリケーションエンジニア コンパクトブック)(新福 保隆/竹下 恵)は見開きで答えが見えてしまうのでちゃんと勉強できません。

_ ゆうパックACK

先日送った株券ゆうパックが先方に届いたのとはがきが届いていました。こういう連絡があると安心できます。