トップ «前の日記(2007-09-26(水)) 最新 次の日記(2007-09-28(金))» 編集

とた日記


2007-09-27(木) 曇一時雨 安静時心拍数 64 [長年日記]

_ 電子マネー巡り特許訴訟、ソニーとJR東に20億円賠償請求

これに関連して第21回「なぜ出ない?日本の個人発明家(1)——画期的な『松下特許』の審査のあり方を追跡」第22回「なぜ出ない?日本の個人発明家(2)——『まず拒絶』『改良特許重視』発想を変えよ」を読んでみると、日本の特許は他人の特許の粗探しでしかないよな。こんなの全然クリエイティブでないですよ。弁理士になるのは大変ですが、仕事内容は、私からすれば、退屈なんだろうな。論文書けということか?

_ 2007年9月末 名義確定 JAL5000万株 テレビ東京265万株

テレビ東京株2,584,500株(12.52%)実に100億円以上投資している私は、このような日本経済新聞社出身の経営陣によって損失を被るわけにはいかないのだ。

私は菅谷会長が株主総会での発言を軽んじ、主要株主を蔑ろにし続けたことを許すことが出来ない、よってテレビ東京株を売却する。

約250万株の売物だ、嫌気が差したテレビ東京主要株主(第2位)の座を譲る。

[日本経済新聞社の子会社 テレビ東京株売却を決めた理由より引用]

と言っておきながら、実際には、テレビ東京の株に関して言えば、買い増しているではないか。市場の公平、公正は保たれているのだろうか。

_ コクヨS&T 圧着式梱包シート<なみピタパック>A4厚物用10枚入り ホシ-NP6

これは便利そう。