トップ «前の日記(2007-10-11(木)) 最新 次の日記(2007-10-13(土))» 編集

とた日記


2007-10-12(金) 晴 安静時心拍数 56 [長年日記]

_ 覇権国アメリカの終焉―相場を通じて見える世界(宇野 大介)

三井住友銀行の宇野さんの本。今朝のモーサテのプレゼント。相場観が慎重というか悲観的な方なのでどんな内容なのか想像はつきます。時間があったら読んでみよう。

_ http://www.akafuku.co.jp/

閉鎖中。そう言えばH氏がおみやげで買ってきていたなぁ。

_ 一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方(佐々木 正悟)読了

やる気が向かないところにむりにやる気を出そうとしなくてもよい気がしてきました。そこで無理にやる気を出すと大変なことになってしまいます。むしろ休むことが重要です。人によってやる気を出すターゲットが違うので、p.110のフローチャートにしたがって対処方法を確認しそれを淡々と実行すれば良いでしょう。あとは短期で達成可能な目標に分割してそれを着実に達成していくことですかね。振り返ってみると3-9月が躁状態、10-2月は鬱状態になっているのではないかと感じました。そう考えると、今は無理してやる気を出すのは危険です。何もかも忘れて休んだ方がよさげです。今年の残りは来年の目標を立てて、計画を作成しておこう。そうすれば、来年はコンスタントに結果が出てくるかもしれません。