トップ «前の日記(2007-12-30(日)) 最新 次の日記(2008-01-01(火))» 編集

とた日記


2007-12-31(月) 晴 安静時心拍数 61 [長年日記]

_ 帰京

特に帰る理由も無かったのですが帰って来いと言われたので戻ってみました。昼までに雑用を済ませて、昼飯を食べつつだらだら帰ることにしました。時間が十分にあったので東武線で帰ることにしました。

オリオン通りを東武宇都宮駅に向かって歩いているとふらんす亭なる店があったので入ろうとしたのですが、喫煙席しか空いていないとのことだったので店をあとにしようとしたところ、喫煙席で喫煙者から離れている席があるから入れと言われました。それは違うでしょう。煙も嫌ですが、においも嫌なわけですし、particleを吸い込むのが嫌なわけです。もうこんな店二度と行くか。

いやな気分で東武宇都宮駅に着くとちょうどいいタイミングだったのでそのまま栃木行きの電車に乗り込みました。新栃木で浅草行きが来ていたので乗り換えたのですが、区間快速という使えない種別だったため時間をロスしました。これはなんとかならないものでしょうかね。急いでいなかったので別にいいのですが。

北千住に着いたのが15:30頃だったので昼食を取る気分でもなく、ドトールコーヒーショップ 東武北千住駅店でスモークチキンベーグルとブレンドコーヒーを腹に収めて凌ぎました。

北千住からは日比谷線で帰ると普通なので、千代田線で表参道、銀座線に乗り換えて渋谷経由で東横線で帰りました。

_ 蕎麦打ち失敗

いえそばと蕎麦粉が届いていたので蕎麦を打ってみました。水回しでなかなか生地が纏まってこなかったのでおかしいなぁと思ったら、小麦粉が中力粉ではなく薄力粉だということが判明し、ここで失敗くさいと感じました。アホ。もったいないので、ボールに移した後、ひたすら手で捏ねたところ纏まってきたので続行してみましたが、麺切りでボロボロになってしまいました。これでは食べられないので水をほんの少し加えて練り直し、強引に麺にしてみました。それを茹でてみたところボロボロになってしまいました。なんとか喰えましたが、のど越しもへったくれもありません。

ふりかえり

  • 薄力粉ではグルテンが足りないようです。中力粉をとうきゅうストアで買ってきました。
  • Amazon.co.jpのカスタマーレビューに水をやや少なめにと書いてあったので90ccにしたのですが、部屋の空気の乾燥状態などの条件を勘案すべきでしょう。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Mail: tysign@yahoo.co.jp (2008-01-01(火) 17:52)

<br>i%cc.<br>Date: 20071231<br>Name: <br>Mail: tota@rtfm.jp<br>Last-Modified: 1199246860<br>Visible: true<br><br>

_ Mail: tysign@yahoo.co.jp (2008-01-03(木) 23:19)