トップ «前の日記(2008-01-03(木)) 最新 次の日記(2008-01-05(土))» 編集

とた日記


2008-01-04(金) 晴 安静時心拍数 63 [長年日記]

_ 『会社四季報』練習帳―誰も気づいていない成長株・割安株・不人気優良株を見つけ出す(秋津 学)

会社四季報を活用するために読んでみました。予め投資の神様2008年1集新春号を買っておいたので会社四季報CD-ROMを利用しつつ読み進めてみました。練習帳というくらいあって練習問題が61問と卒業テスト5問があります。取り敢えず一通り読んだだけなので7割くらいしか正解しませんでしたが、今月は練習を積んで来るべきに備えておきたいと思います。

勤め先の四季報を眺めてみるとまぁまぁいい内容で成長も望めそうに見えますが、投資家の皆様にはあまり興味の無い銘柄のようですね。チャートを見ると下落トレンドですし、出来高が少なくて取引しづらそうです。

それにしてもこの年末年始で為替相場や株式相場が荒れ模様のようです。これはやはりあのシナリオで動くのでしょうか。そうするとああきてそうなるかな。

『会社四季報』練習帳―誰も気づいていない成長株・割安株・不人気優良株を見つけ出す
秋津 学
東洋経済新報社
¥ 1,680

_ installworldでやらかした

何も考えずにinstallworldをしたらいつの間にか強制的にrebootが掛かっていて、気付いたら

Tring to mount root from ufs:/dev/ad6s1a
WARNING: / was not properly dismounted
Jan 5 08:47:41 init: can't exec /bin/sh for /etc/rc: Permission denied
Enter full pathname of shell or RETURN for /bin/sh:
Jan 5 08:48:16 init: can't exec /bin/sh for single user: Permission denied
Jan 5 08:48:16 init: can't exec /bin/sh for single user: Permission denied
Jan 5 08:48:46 init: can't exec /bin/sh for /etc/rc: Permission denied
Enter full pathname of shell or RETURN for /bin/sh:
(以降、くりかえし)

と言われてしまいました。復帰方法としてはFreeBSD QandA 483が適当かと思いますが、明日は出勤日なので明後日以降やってみます。