トップ «前の日記(2008-07-01(火)) 最新 次の日記(2008-07-03(木))» 編集

とた日記


2008-07-02(水) 曇ときどき晴 安静時心拍数 52 [長年日記]

_ 人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))(Jr.,フレデリック・P. ブルックス/Frederick Phillips,Jr. Brooks/滝沢 徹/富沢 昇/牧野 祐子)

昨日の昼から読んでいたのですが、昼間の仕事時間中には読みきれず、今朝読み終わりました。300ページ弱で2段組だから分量としては多いのかもしれませんが読書スピードが最盛期よりも落ちてきたことと、眠かったということが重なって集中力に欠いていました。

内容は他の文献でもよく言われていることなのであまり目新しいことはないのですが、この本が指摘しているような同じ轍を踏んでいる昼間の仕事のような失敗プロジェクトのなんと多いことよ。最初に出版されたのが25年以上も前であるにも関わらず、失敗も成功も何も学ぼうとはしていない。

と文句を言いつつも、enbugしない程度に急いで自分の守備範囲を片付けてしまえば自分の時間を作ることができるのです。あとは居眠りこいていようが本を読んでいようがお咎め無しで文句も言われないという環境は時間的に裕福であります。

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))
Jr.,フレデリック・P. ブルックス/Frederick Phillips,Jr. Brooks/滝沢 徹/富沢 昇/牧野 祐子
ピアソンエデュケーション
¥ 3,045

_ 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)(結城 浩)

積読消化。物語ができすぎて寒気を感じました。物語もそうですが、空調が効き過ぎている所為もあります。節電しようよ、まだ盛夏ではないんだからさ。

下降階乗冪という用語は意識したことはありませんでした。使うことは良くありました(過去形!!)けれども。少しは頭が解れた気はします。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
¥ 1,890