トップ «前の日記(2008-07-30(水)) 最新 次の日記(2008-08-01(金))» 編集

とた日記


2008-07-31(木) 晴ときどき曇 安静時心拍数 55 [長年日記]

_ 困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)(R.P. ファインマン/Richard P. Feynman/大貫 昌子)

前半部分はご冗談でしょう、ファインマンさんと内容がほぼ同じでちょっとがっかりでしたが、後半のスペースシャトルチャレンジャー号の事故調査委員会のメンバーとしての苦労話が何とも言えず。こういうお役所を相手にするのは骨が折れる訳ですが、それをなんとかしてしまうのがファインマンさんなんですね。年金問題とか役人の不祥事とかファインマンさんならなんとか暴いてくれるでしょうかね。無論、引き受けてくれはしないとは思いますがね。

必読なのは「科学の価値とは何か」です。これは是非肝に銘じておきたいことです。

最後の立花隆のどうでもいいコメントはお粗末。

困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)
R.P. ファインマン/Richard P. Feynman/大貫 昌子
岩波書店
¥ 1,260

_ ports/126139: [NEW PORT] www/rubygem-yapra: Yet Another Pragger implementation

取り敢えずsend-prしてみました。