トップ «前の日記(2008-08-08(金)) 最新 次の日記(2008-08-10(日))» 編集

とた日記


2008-08-09(土) 晴のち曇 安静時心拍数 59 [長年日記]

_ じぶん銀行 キャッシュカード到着

確認書類を送ってから約2週間でキャッシュカードが届きました。ヤフオクの時くらいしか使わないかもしれません。

_ 「残業ゼロ」の人生力(吉越 浩一郎)

新星堂で立ち読み。前著は読んでいません。

本生(ほんなま)」という言葉の定義は良いとして、音がダサいのでもっとよい語は作れなかったのかな。某メーカーのわさびみたいだよ。

ILO条約なる存在をはじめて知りました。日本の経営者は頭の悪いやつばかりだから批准はしないんだろうなぁ。永久に残業地獄が続きそうです。 まぁ私はまったく残業をする必要がなくなったので、本著を読む前から実践できているわけで、そういう意味では幸せです。しかし、リタイア後の人生については何も計画がないので本生の練習を積んでいこうと思いました。

「残業ゼロ」の人生力
吉越 浩一郎
日本能率協会マネジメントセンター
¥ 1,470

_ 途中交付精算書到着

先月申請していた分が郵便で届きました。社内便ではなくなったのかな。