トップ «前の日記(2008-11-08(土)) 最新 次の日記(2008-11-10(月))» 編集

とた日記


2008-11-09(日) 曇 安静時心拍数 57 [長年日記]

_ 10円未満をゆうちょ銀行のATMで貯金する方法

ゆうちょ銀行のATMでは硬貨の取り扱いができるので、小銭が溜まってしまった際にはゆうちょ銀行のATMで貯金しています。手元の現金が少なくなってきたので引き出しにいったのですが、そのときたまたま小銭が5円しかなく最低預入金額のことを忘れていて、5円を貯金しようとして失敗しました。ATMでの預入は10円以上105万円以下でした。

そこで、一旦、1000円を引き出し、1005円を貯金しました。実質、5円貯金したことになります。なんともセコい話ですが、仕様がそうなっているので仕方ありません。

_ そうちゃんを救う会

I泉さんより数年振りにメールが届いたので何かと思ったら結構シビアな問題でした。はじめは、タイトルの怪しさや募金を急かすような文脈からチェーンメールもしくは募金詐欺かと思ったのですが、どうやら本当のようです。

失礼!!私は懐疑的なんです。元化学屋の性癖でしょうな。