トップ «前の日記(2008-12-03(水)) 最新 次の日記(2008-12-05(金))» 編集

とた日記


2008-12-04(木) 晴 安静時心拍数 52 [長年日記]

_ ports/129123: [PATCH] japanese/ctags: update to 5.7j1 committed

先日send-prしたのが入りました。すっかり忘れてた。

_ パーフェクトFP技能士入門3級用〈2008年度版〉(きんざいファイナンシャルプランナーズセンター)

個人的には年末調整、確定申告、不動産、相続が参考になりました。年末調整は今の時期やらなければなりませんし、2月16日から3月15日は確定申告がありますね。不動産は、今、賃貸住宅を探しているので興味があります。相続は今年5月に祖父があぼーんしたのですが、今頃ごたごたが起きているようです。バカですね。

遺産分割の留意点

遺産分割が終わり、各相続人が取得すべき財産が確定したら、後日の紛争防止のために、遺産分割協議書を作成して証拠資料として残しておくべきです。

遺産分割協議書はとくに定められた形式はありませんが、相続人全員が署名・捺印することを必要とします。預貯金の名義変更や相続登記を行う場合は、分割協議書に各相続人の実印を捺印し、全員の印鑑証明書を添付しなければなりません。

大変参考になりました。