トップ «前の日記(2008-12-05(金)) 最新 次の日記(2008-12-07(日))» 編集

とた日記


2008-12-06(土) 晴 安静時心拍数 56 [長年日記]

_ 物件内覧(5)

先週のごたごたで物件探しがほぼ振り出しに戻ってしまったため、別の不動産屋で探すことにしました。こんどはチェーン店ではなく地元で50年の実績といううたい文句のところにしました。さすがにそういうだけのことはあり、住所と間取りをみただけで的確な答えを出してくれるのでターゲットを絞って内見することができました。

そして4件目で条件にあった物件があったので、そこに決めてしまおうかと思ったのですが、冷静になるために判断は明日以降にすることにしました。

_ iアプリ開発環境を整えてみた

ふとiアプリでも作ってみようかなという気分になったのでまずは開発環境を整えてみることにしました。実機がD903iなのでDoJaはiαppli Development Kit for DoJa-5.0を使うことにして、J2SE v 1.4.2_13 SDK with NetBeans 5.0 IDE Bundleをインストールしました。

iαppli Development Kit for DoJa-5.0にDevGuide.pdfというファイルがありこれがユーザーズガイドになっているのでこれの「第14章 Sun Java Studio Enterprise / NetBeans IDE の利用」を読みながら設定していきました。

1箇所はまった点としてはADFのAppClassがNetBeans IDEから設定しても保存されないため、「プロジェクトを構築」が正常に終了しても「プロジェクトを実行」でiαppliTool for DoJa-5.0(FOMA)が起動しないことです。これはiαppliTool for DoJa-5.0(FOMA)でADFを設定し保存することで解決できました。

イベントドリブンなプログラムは作ったことがないのでいろいろ弄って遊んでみたいと思います。

_ Wassr

今更ですがWassrに登録してみました。とは言っても職場からはブロックされているのであまり使い道はないかな。