トップ «前の日記(2009-04-16(木)) 最新 次の日記(2009-04-18(土))» 編集

とた日記


2009-04-17(金) 曇一時雨 安静時心拍数 53 [長年日記]

_ 2機目危うし

先月1機死んだばかりですが、早くも2機目も死にそうな予感です。お客さんも細かいことは言いたくないんでしょうけれども、会社や部署の品質に関するルールが明文化されているようなので仕方ないですね。しかし、こういうのを後付で言われると結構しんどいですね。品質というのは上流工程でほぼ決まってしまいますので。

品質の劣化はプロジェクト発足時から始まっている。

老化は受精直後から始まっている(例外あり)。

_ 情報工学部会4月例会

2機目が死にそうでしたが行ってきました。

神戸に建設中の次世代スーパーコンピュータの概要を聞いてきました。大規模な計算処理や大量のデータを取り扱うのであればスーパーコンピュータでなくともグリッドでいいんじゃねぇのって気がするのですが、科学技術計算、特にシミュレーションに特化した計算であるならば次世代スーパーコンピュータの存在意義はあるんですね。まぁ日本の国家としての意地というか見栄っていうのもあるのかもしれませんが。