トップ «前の日記(2009-04-18(土)) 最新 次の日記(2009-04-20(月))» 編集

とた日記


2009-04-19(日) 晴 安静時心拍数 57 [長年日記]

_ プロジェクトマネージャ試験(PM)

1月の俺が勝手に申し込んでいたので受けてきました。全くやる気がないのでノー勉だったのですが、試験時間が変更になっていて午前は途中退室ができませんでした。午後Iは2問解くだけでよくなったので時間が余るようになりました。ここまでは以前よりかなり易しくなったと感じました。しかし、午後IIに対応できなくなっていました。右手親指の爪郭から血が出てきたり、前日のサイクリングで腕全体がやや筋肉痛だったりでどうしようもありませんでした。途中で2段落くらい書き直したのもよくありませんでした。総じて訓練不足です。逆に言えば、実力がなくてもしっかりと訓練さえ積んでいれば実技や面接も無いので合格できてしまうのです。

まぁ、情報処理試験はスーツが受けるような内容のものしかなくなってきたので、個人的には全くと言って良い程興味が無くなりました。むしろ昼間の仕事とは全く関係のない事の方が興味が湧き勉強してみたいと思います。今年の予定を良く考えていなかったのでまずはそこからやってみることにします。