トップ «前の日記(2009-06-13(土)) 最新 次の日記(2009-06-15(月))» 編集

とた日記


2009-06-14(日) 曇 安静時心拍数 54 [長年日記]

_ プロレス三沢選手 試合で死亡

高校生の頃、三沢のエルボーとか三沢のフェイスロックとかいって真似して遊んでたよなぁ。

_ 日商簿記を冷やかしに行ってきた

事前に10時間くらいしかできなかったのであきらかに訓練不足でしたが、3級検定試験を受けてきました。場所は明治大学和泉キャンパスのメディア棟というところでした。エスカレータがあって大規模小売店のようでした。私立大学ってすごいですねー。教室に入ると席は一人席ですが、机の面積が狭く使いづらく感じました。しかし、電源とCAT5Eのローゼットが机に備え付けであるので学生さんがlaptop PCを使って勉強するには便利ですね。

試験開始前に受検番号、名前、生年月日を書く時間が与えられるので、制限時間2時間をまるまる解答作成にあてることができます。A4の計算用紙が1枚配られるのですが、周りのみなさんが縦に四折にしているのを見て、なるほど、仕訳を書くのに便利そうだなと思い真似しました。これは簿記のコツというか受検テクニックに入れておいた方が良いでしょう。100円ショップで売っているような電卓を持っていったのですが、みなさんは簿記用のちゃんとした電卓でバシバシキーを叩いていましたね。あそこまで音を出さなくても計算できるはずなんですがね。そろばんの持ち込みも可能なので次回はそうしようかな。

あきらかに訓練不足だったため、やったことのない問題が出るとお手上げでしたが、それでも強引に記入して終了しました。受かる見込みはないですが、受検しないと着手できなかったのでこれはこれで収穫かな。

_ update ports/devel/silentbob/ to 1.7.6

samidareに続いて、簡単そうなやつの更新です。大分前からmiwi@さんのportscoutで催促が来ていたんですが、やっとです。いつの間にかsilentbob2ができているのでこれも時間があれば対応します。silentbobとは中身が少々違ってきているのでrepocopyしてから修正ではなくaddportかな。何れにせよMakefileを作ってみてから考えて、相談してみよう。

_ ports/www/tdiary-devel/ 消えちゃいました

あまりにも放置しすぎていたため、Removeされちゃいました。他にも結構お掃除されちゃったみたい。お手入れが行き届いている証拠でいいことではあります。

ports/www/tdiary/と中身がほぼ同じだからports/graphics/netpbm-devel/のようにtdiary-develをtdiaryのslave portにしてしまおうと考え中。一度消えたportを復活させるにはどうしたらいいのかな。

他にもports/japanese/bugzilla/は古すぎるのでどうにかしたいところです。日本語化するpatchをあてるのではなく、ports/russian/bugzilla-ru/のように日本語言語パックで対応した方がすんなりいくかなぁ。bugzilla-jaをaddportで新規作成することになるのかな。

13 Ports Specific FAQをもっとじっくりと読む必要あり。