トップ «前の日記(2009-09-05(土)) 最新 次の日記(2009-09-07(月))» 編集

とた日記


2009-09-06(日) 晴 安静時心拍数 62 [長年日記]

_ しっかり儲ける CFDトレード入門(陳 満咲杜)

最近、CFDが流行っているのでその仕組みを理解しておこうかと思い読んでみました。が、仕組みに関する記述はそれ程詳しくはありません。FXをやっている人にとっては、為替を金融商品に一般化したものと考えれば、ざっくりとその性質がつかめるでしょう。最も、FXはCFDの為替に特化したものですからそのままなのですが。

CFDではファンダメンタルズ分析は役に立たず、ひたすらテクニカル分析で短期から中期の取引を行うため、結局のところ本書の半分はテクニカルなことが書かれています。が、他書にでもよくあるようなことが主です。著者のオリジナルなテクニックは参考にはなりますが、実際に使えるかどうかはやってみないとなんとも言えませんね。

最後はひまわり証券の宣伝でおしまい。

しっかり儲ける CFDトレード入門
陳 満咲杜
日本実業出版社
¥ 1,575

_ 斉藤正章の「株」勝率80%の逆張りシステムトレード実践テクニック(斉藤 正章)

株 勝率80%の逆張りシステムトレード術(斉藤 正章)の実践編という位置付けの本のようですが、それは読んでいません。タイトルはかなり誇張がありますが、そうしないと本が売れないんでしょうね。かといって内容がそんなには乱暴ではなく、資金管理についてはきちんとした説明がありました。まぁ、いたって普通のシステムトレード本ではないでしょうか。

ただ、今回のサブプライムローン問題が実体経済にあらわれ、リーマンブラザーズが破たんする前に出版された本であり、2008年10月からの強烈な暴落相場に耐えきれたとはとても思えませんがね。

斉藤正章の「株」勝率80%の逆張りシステムトレード実践テクニック
斉藤 正章
日本実業出版社
¥ 1,890

_ update ports/www/rubygem-amazon-ecs to 0.5.7

油断をしていると直ぐ新しいのが出てきますね。portscoutでバレてしまいます。