トップ «前の日記(2009-10-20(火)) 最新 次の日記(2009-10-22(木))» 編集

とた日記


2009-10-21(水) 晴 安静時心拍数 55 [長年日記]

_ [エース] エース ビジネスバック 6630601 ブラック 横40×縦30×幅7cm

やっとのことで鞄を購入。今まで使っていたのは何と10年前にルネで売れ残っていた3000円程のでした。しかし、これがなかなかバカに出来ません。2気室あってひとつはlaptop用のベルトがついていて、小物用のポケットも充実していました。その鞄も10年も使っていれば穴の1つや2つは開いてくるというものです。寿命です。

前の会社では自前の計算機の持ち込みが黙認されていたので好き勝手にできましたが、今は締め付けの厳しいところなので自由が利きません。なのでノートとか紙の資料が収まる程度の鞄で充分です。まぁ、しかし、エンジニアにとっては窮屈な環境ですな。うんこ臭くてやる気が起きん。

_ お宝不動産セミナーブック 逆算で夢をかなえる人生とお金の法則 (お宝不動産セミナーブック)(北野琴奈)

1章から4章まではライフプランやマネープランを自己啓発を交えて説明していて、お金に固執した金亡者のような記述も無く教科書として使えるような内容がよいと思います。5章がこの著者の本当に言いたいことなんでしょうけれども、著者の事例が殆どで一般論が少なかったのがどうかなと思いました。会社員が複数の管理物件を抱えてしまうと、管理が大変で本業に支障をきたしそうな気がするので、FP事務所でもやりながらまったりやるのがいいかもしれません。著者は賃貸物件に住んでいるとのことですが、自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-では推奨されない方法ですね。本文中で 金持ち父さん貧乏父さん(ロバート キヨサキ/シャロン・レクター(公認会計士)/白根 美保子)をやたらと引き合いに出すので課題図書としておきます。

お宝不動産セミナーブック 逆算で夢をかなえる人生とお金の法則 (お宝不動産セミナーブック)
北野琴奈
筑摩書房
¥ 1,575