トップ «前の日記(2010-10-02(土)) 最新 次の日記(2010-10-13(水))» 編集

とた日記


2010-10-11(月) 晴のち曇 [長年日記]

_ CANON iMAGE GATEWAY からプラグイン無しで画像を一括取得する

写真をうpしましたと連絡が来たので覗いてみると CANON iMAGE GATEWAY ってところでした。画像の一括取得にはアルバムプラグインユーティリティという M$ IE のプラグインをインストールしなければならないようですが、そもそも M$ IEなど使わないですし、某社が作ったソフトウェアを日常で使わないプラグインをインストールしたくないというのもあって Web scraping で凌げないかと思いました。しかし、JavaScript でがんじがらめになっていたのですんなりとはいかないということで Watir を使ってみました。

いつの間にか FireWatir も merge されていたようですが、Firefox の場合は JSSh プラグインをインストールする必要があります。が、今のところ以下のコードでは Firefox で動きませんでした。JSSh プラグインは FreeBSD 版が無いので作れるもんなら作ってみたいところです。

画像の保存の箇所のコードは Watir::Image#save を使えば良さそうなのですがコケたので open-uri で書いてみました。