トップ «前の日記(2014-02-05(水)) 最新 次の日記(2014-02-09(日))» 編集

とた日記


2014-02-08(土) [長年日記]

_ エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方(佐藤 竜一)

昼間の仕事の都合で M$ Word を使わざるを得ない場合があるので,設定のツボをおおいに参考にさせていただきました.デフォルトの挙動がムカつく仕様なのでこれで少しはイラつきが解消するかな.

不定期ポストで「全角英数字記号を使う奴はザコ」と言っているのですが,この本にもそれっぽい記述があって,あぁやっぱりなと思いました.○(棒読み)

全角・半角英数字が理由もなく混在しており,しかも利用方法に一貫性がない

プロとしての自分の一挙手一投足に,確固たる意味付けをできていない人間が書いたドキュメントだと思われます.気になるようでしたら,全角英数字と半角英数字が混在している理由を聞いてみてください.プロとしての誇りに裏打ちされた答が返ってくることはまずないでしょう(例: 「あんまり気にしてませんでした」「面倒で」).

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方
佐藤 竜一
翔泳社
¥ 2,310

_ プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)(矢野 啓介)

この本にも「全角・半角」問題が取り上げられていて歴史的な背景や技術的な問題が解説されています.2バイトのAは要らないってことです.このことからも「全角英数字記号を使う奴はザコ」な訳です.

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
矢野 啓介
技術評論社
¥ 2,709